goo

集中力と、若々しい姿勢を手に入れる!!

実用編(ヨガ・アーサナ・ライブラリー)Vol,1です。

ヨーギ 洋です。
これから時々、ベーシックなヨーガのポーズ(アーサナ)を紹介していきます。

木のポーズ(ヴリクシャ・アーサナ)

立ちポーズの基本・山のポーズ(ターダ・アーサナ)で立つ。
両足を揃え、お尻を引き締め、真っ直ぐに立つ。体を上下に貫く、一本の軸をイメージする。


呼吸を整え、右ひざを曲げ、右手で右足首を持ち、かかとを内腿の付け根に強く押し付ける。
合掌の姿勢をとる。


左足でしっかりと全身を支え、安定したら、息を吸いながら、両腕を頭上へ上げていく。
あごを引いて、肩をゆるめる。一点を見つめて集中する。右ひざは出来るだけ横に開く。
腹式呼吸をしながら、2~3分静止する。のポーズに戻り、反対側も同様に行う。


Point  両腕は、天に向かって真っ直ぐにそびえる木をイメージし、上に伸ばす。
         軸足の中心に重心がくるように、意識を向ける。

効果 Health 両足の筋肉を鍛える。バランス感覚を磨く。集中力を養う

効果 Beauty  若々しい、ハツラツとした姿勢になる


Let’s try!!

読んで頂いて、ナマステ!!

http://www.touch-bws.com






         



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ヒーリング・... おかげさまで... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (YAMADA)
2008-01-29 15:36:37
先生の笑顔がすごく素敵ですね。
癒されました。
トライしてみます。
 
 
 
2、3分! (tiger)
2008-01-30 10:23:35
普通はそんなに(2・3分)やるんですか!
ワタシイマイチバランスが悪いらしく、なかなか維持できないポーズなんですが、こうやって詳細を書いていただけると、家で復習するときにとっても役立ちます!
 
 
 
YAMADAさん、ナマステ!! (ヨーギ 洋)
2008-01-30 15:32:42
YAMADAさん、嬉しいコメント有り難うございました。他の方々のサイトや、ブログを見ると、若くて美しい女性が、モデルになっているので・・・。
このブログも、そうした方が良いのかとも思いましたが、やはり、自分で直接ご紹介したいと、おじさんモデル登場とさせて頂きました。
今後も、いろいろなアーサナを、アップしていきます
 
 
 
まずは、1分! (ヨーギ 洋)
2008-01-30 15:39:19
tigerさん、いつもコメント頂き有難うございます。
まずは、1分間静止を目指し、徐々に延ばして下い。一点を、じぃ~と見つめて集中することをお勧めします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。