goo

ヨガで、脱!お正月太り

ヨガ スタジオのよもやま話Vol,2です。

ヨギー二 真です。明けましておめでとうございます。
と、言っても明日はもう鏡開
お正月気分も、すっかり抜けてきた今日この頃ですが・・・。

師匠、ヨーギ 洋のヨガスタジオの前に1本の、こぶしの木があります。
東京・表参道の大都会に在りながら、毎年、眩いばかりの白い花を咲かせ、
私達を楽しませてくれます。
今年も、たくさんの冬芽が、春に向けてエネルギーを貯えながら、
少しづつ膨らんでいます。
冷たい北風にも負けず、凛とした姿で頑張っています
貯える脂肪お正月太り・・・。

年末年始に、何かとついつい食べ過ぎても、
寒いと、動くのがおっくうになるしぃ~。
着ぶくれているから、ボディラインは気にならないしぃ~。
まぁ、いいかッ。もう少し暖かくなったら何とかしよう

ダウンコートに包まれて、背中を丸めながら歩いている私の横で、
北風の中、こぶしがシャキッと立っています。
まるで、背筋をシャンと伸ばし、両手を天に向けて真っ直ぐ上げ、
静止して立っているかのように・・・。
まさに、木のポーズ(ブルック シャ アーサナ)

ヨガ スタジオに戻り、モコモコと着ぶくれた状態から、ヨガウエアーに着替え、
大きなミラーの前で木のポーズ。
あらッ  ヨロッ・・・。

冬芽を見習おう。
貯えるのは、脂肪ではない、エネルギー!!
春に向かって 

読んで頂いて、ナマステです。


ーーーーーーーーーーーーーーー木のポーズーーーーーーーーーーーーーーー

両足の筋肉を鍛え、平衡感覚を高め、集中力をやしなう効果があると言われています。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 哲人ヨーギに... 「アース」を... »
 
コメント
 
 
 
不思議??? (Kei)
2008-01-10 20:40:05
哲人さんを見て森羅万象、生者必滅会者定離、奢れる者は久しからず・・・仏教の言葉や平家物語が頭に浮かびました。何故でしょう不思議です。スタジオでは植物からのやさしい「気」を感じます。
 
 
 
真理!? (ヨギーニ 真)
2008-01-13 15:18:57
keiさん、いつもコメント有難うございます。
「真理は、一つ」と、言うことでしょうか・・・。
バイオ ウェルネス・ヨガスタジオの植物達も、厳冬期なのでいつものパワーは無いようですが、メンバーの皆様の“氣”や、良い波動を頂きながら頑張っているようです。
 
 
 
夜明け前が一番暗い (tiger)
2008-01-15 11:58:56
春の前が一番寒いように。
でも、きっとその時期に「じーっ」とエネルギーを貯めて春からの成長に備えていく姿勢が大切なんだなぁと思います。

もうちょっとで暖かくなるのにーってときにあきらめてしまってだめなんですよね。。

精進精進・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。