goo

「アース」を見て思う、尊き白。

ヨーギ 洋の「風になる。」Vol,7です。

ネイチャー・ドキュメンタリー映画「アース」を見た。
主演・地球。年齢・46億年。
地球上の生命の神秘、尊さが、迫力の映像で大スクリーンに広がる。
ベルリン・フィルの音楽も素晴らしい。劇場ならではの感動だ。
制作5年、撮影延べ2,000日、撮影地全世界200ヵ所以上。
地球を取り巻く環境について、しみじみ考えさせられる内容だった。
このまま地球温暖化が進めば、約20年後には北極熊が絶滅すると言う。

ヒマラヤ山脈の、約2,000以上在ると言われている氷河湖も、
このまま温暖化が進むと、2,080年には無くなると言われている。
私は、ネパールに行くと必ずヒマラヤ遊覧飛行をする。
ヒマラヤ山脈上空8,000メートルを、20人乗りのセスナ機(ブッダ・エアー)で遊覧する。
目線の高さにヒマラヤの山々が、グングン近づいてくる光景は、
神々の世界に入っていくようで鳥肌が立つ。
知らず知らずに、涙があふれてくる。
厳かな気分になり、美しい山並みに圧倒される。

ヒマラヤは神秘的だ。
月面探検をした宇宙飛行士は、神の存在を知ると言う。
大自然や、宇宙は壮大で神々の領域だと思う。

我々人類は、その中で生きる一生命体にすぎない。
なのに我々は、愚かにも自らの手で自然を破壊している。
平均気温が3℃上昇したら、人類は対応できないと言われているのに。

確かに、セスナ機から見たヒマラヤ山脈も、数年前に比べると
山肌がむき出しになっている所が、増えたような気がした。
氷河の後退は、地球温暖化を“はっきり”と、私に見せつけているようだった。

まずは、自分達で出来る身近なことから行うべきだが、
すでにその段階は、過ぎているのではないか・・・。

ヒマラヤ山脈は白く輝き
白いクマが地球上に存在するのが、本来の姿なのだ。

地球は、人類だけのものではない
我々人類は、今すぐ国家を超えて、地球温暖化阻止に全力を注ぐべきだと思う。

読んで頂いて、ナマステ!!






コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« ヨガで、脱!... 沈黙の街路樹!! »
 
コメント
 
 
 
待った無し。 (シロクマ君)
2008-01-23 03:17:58
お正月に、TVで環境破壊がテーマの番組を見ました。その中でも、ヒマラヤの氷河湖崩壊の事が紹介されていました。自分の目で見ると、より実感なさったでしょうね。おっしゃるとおり、もうすでに、待った無しの事態なんですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。