goo

安らぎのひと時で心を癒す(その1)

ヨーギ 洋です。

今日は、瞑想を行うときのポーズについてご説明します。

ハタヨガのアーサナ(ポーズ)の、ある意味出発点ともいえる蓮華座です。

      蓮華座(パドマアーサナ)と
                木星のムドラー


「スパインウエーブ  背骨の波エクササイズ」より

蓮華座
→   両足を前に伸ばして座る。左脚を右脚の上にのせ、右脚を左脚の上にの                                せて組む。体側から足の下に手を入れて、両手で引き寄せるようにすると
       深く脚が組める。
左右どちらでも、楽に組める方を上にしてください。
頭顔軽くアゴを引く。眼は軽く閉じる。前かがみにならないように。
→   力を抜く。
→   軽く開き、反りすぎないように。
背骨骨盤に近いほうから、背骨を一つづつ順に伸ばすイメージで背骨を伸す。
骨盤お尻を突き出し、骨盤が前傾しないように立てる。
      肛門を少し締める。両方のお尻に均等に体重をかける。
呼吸腹式呼吸で、「5秒吐いて、5秒吸う」をくり返す。

木星のムドラー(手印)
親指と人差し指の先で輪を作る。他の指は、先まで軽く広げる。

親指は大宇宙を、人差し指は小宇宙を表しこの2本をつけることで、
大宇宙と、小宇宙である自分自身の一体化を図ることができると言われています。
手のひらから、宇宙の智慧を感じるのに適していると言われています。

また、木星(発展の惑星)を表す人差し指を使うことから、
叡智の扉を開くとも言われています。
別称・知恵の印

   
 POINTO 
自分の呼吸音に意識を集中して下さい。
何か想い浮かんでも思考を巡らせず消すようにして下さい。
猫背になってしまう方が大勢いらっしゃいますが、くれぐれも猫背にならいように。
猫背になると、深い正しい呼吸ができなくなります。
背骨は、チャクラと深いつながりがあります。
猫背になって背骨が真っ直ぐに伸びていないと、エネルギーの通りが悪くなります。


美しい大自然の中にいる自分をイメージし、
よけいなことは考えず、気持ちを落ち着けてリラックスして下さい。
大自然に抱かれ一体になり、安らぎのひと時に身を任せ、心を癒して下さい。

腹部や腰、骨盤周辺の血行が良くなり内臓の調子を整えたり、
ひざと足首を柔軟にする効果もありますヨ


この蓮華座は、柔軟性がないとできません
徐々に体をほぐし、関節を鍛えながら目指して下さいね

次回は、脚が組みやすい半蓮華座をご説明します



読んで頂いて、ナマステ!!


http://www.touch-bws.com


           
       
       

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 音のサプリメ... 安らぎのひと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。