goo

アシュラム、バナナ騒動勃発!!(その1)

ヨーギ 洋です。
インド・リシュケシュは、ヨガの聖地です。
世界各地から、ヨーギ・ヨギーニが訪れ、アシュラム(ヨガ道場)に長期滞在して、ヨガの修行をします。(ビートルズも修行したことは有名ですよネ。)
アシュラムについても、いろいろご紹介したいと思います。

今日から、3回にわたって食事事情をします。
まず、アシュラムの主な一日のスケジュールです。

 4:30  起床
 5:00~6:00 瞑想
 6:30~7:30 ヨガ
 8:15  朝食
12:00  昼食
15:15  レクチャー
16:00  イブニング・ティー
16:30~17:30  ヨガ
18:00~19:30  瞑想
19:45  夕食
21:00頃 就寝

ヨガの後の食事は、最高に美味しい
最近はテーブルですが、かつては床に座って食べていました。

                     朝食風景です
アルミのお皿にアシュラムのスタッフが、豆や野菜のカレーを入れてくれます
焼きたてのチャパティー(フスマ入りの小麦を水で練り薄く焼いたもの)は食べ放題
スプーンは使わず、3本の指で食べます。その方が、チャパティーやライスにカレーがしみ込んで、なかなかGOOD 

この、一日の食事以外に、各自それぞれ町でバナナやリンゴ等のフルーツを買ってきて食べていました。私もよくバナナを房ごと買ってきて食べていました。

                                        バナナ売りの屋台です

当然のことながら、アシュラムでは東京のような食生活は出来ません。
もちろん、スイーツなんてとんでもない
(No alcoholic、No smokingです。)
甘くて美味しいバナナは、エネルギー源としてだけではなくスィーツ代わりの貴重な
貴重な食べ物なんです
個室の、風通しの良い窓際に吊下げて保存していました。

その、大切な大切なバナナをめぐって騒動が勃発
密かに略奪に来る怪しい影が窓際に・・・。

                             To be continued

読んで頂いて、ナマステ!!

                          http://www.touch-bws.com

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 肩こり改善&下... アシュラム、... »
 
コメント
 
 
 
毎日できません・・・ (カンノ)
2008-02-12 20:52:04
私はヨガを始めて1か月位しか経ってないのですが、先月2日間だけヨガ・ニケタンに宿泊してヨガを体験しました。
インドでは朝5時に起きて瞑想・ヨガ出来たんですが、家で一人でヨガをするのはなかなか難しく・・・
どうすれば家で一人でも実践することが出来ますか?
 
 
 
まずは・・・。 (ヨーギ 洋)
2008-02-13 22:50:50
ヨガを始めて1ヶ月と言うことですが、本格的にヨガをなさるのなら、まず最初は、通いやすい場所に在り、正しい指導者のいる所で習うのがベストだと思います。そして、家で、少しずつでも復習するのをお勧めします。
が、いろいろな事情でそれが難しい場合もあるでしょう。その場合は、まず、無理やり毎日やろうとせずに、ヨガをやることによって心と体が「気持ちいいなぁ」と、思えるようなポーズを時々でもいいからなさって見て下さい。気がつくと毎日なさってますよ、きっと

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。