トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

佐久のみなさんへ.小学向け・11月号

2014-11-04 11:32:18 | 日記
11月。カキがおいしい季節です。
 このうらは会津や岩手の児童NPOに送った原始人の話ですね。同封した写真はぼくの家のドアに取り付けたものです。これなら、ぼくにも開けしめができるわけです。
 さて、運動会や遠足の話がつづきましたが、今回は小学の時に見たテレビのことをお話しします。
 小学時代、一ばん好きだったまんがは鉄わんアトムです。有名だから、みなさんも知っているでしょう。科学者が「心を持つ少年ロボット」を作り、人間の子供たちと友だちになっていったり、悪い人をやっつける話ですね。地しんなどの時は人を助けます。とても可愛いです。今は世界中に放送されているわけです。それから、ジャングル大帝。ライオンの王さまのレオの話ですね。アフリカのことはぼくもよく知らなかったから、なおさら、おもしろく感じました。あと、アメリカのポパイとか。ほうれん草を食べると、力もちになることが面白いです。
 人形げきですが、ひょっこりひょうたん島というものも月曜から金曜まで毎日15分間あり、これも好きでした。クラスの友人たちも大体見ていたようです。ひょうたん島は海の上を流れていくわけです。どこにでも行く。アラビアにも、ヨーロッパにも行きました。「次はどこに行くのだろう」とワクワクしたわけです。
 今のぼくも、ドラエモンはかならず見ています。それと、時々放送されるアメリカのまんがの「トムとジェリー」。トムも、ジェリーも可愛いですね。ケンカもすれば、協力(きょうりょく)することもあるわけです。ネズミがネコをたおすことはふつうはないですが、マンガの世界ならば、そのようにも作れるわけですね。みなさんも色々とまんがを見ていることでしょう。
 次は12月に書きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿