トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

今回の戦争と障碍者

2022-03-13 14:36:40 | 日記
ウクライナ、ロシア両民族の深い差別意識。それらの各種障碍者やハンセン氏病元患者、その他の被差別者も当然持っていると考えられます。日本の場合、第二次世界大戦の時に対アメリカ人への差別意識が強まりましたが、その時に身障者や盲人、療養所に収容されていたハンセン氏病患者たちも、敵撲滅の詩歌をたくさん作っていたと、ルポライターの荒井裕樹氏は著書で述べた事を以前書きました。国内で差別を受けつつも、自らも敵国人を差別している。
それだけ民族関係の差別意識は強烈だと言わざるを得ません。恐ろしいわけです。その原因は何かなと思うし、日本も障碍者も敵国人を差別する詩歌を作ることがもうあってはなりません。根から除去しないといけない。
恐らく、冒頭に書いた両民族の混在地域の学校内でも子供同士も差別し合った事でしょう。戦争の根を皆で作り合ったし、我々日本人も今もその根を作り続けているかもしれない。一昨年はコロナからハンセン氏病差別を連想して思い出しましたが、それも大切にしろ、その数万倍以上も深い差別意識が全人類にあると言わざるを得ません。猛烈に恐ろしく、悲しい現実です。