トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

何が人民を分けたのか?

2022-03-12 13:28:50 | 日記
  800年ごろはスラブ民族は全部今のウクライナあたりにいて、「キエフ公国」を作っていたという。学校の歴史では習わなかったが、旺文社の学習雑誌の付録の世界史地図に詳しく載っていたから、僕も知っていた。プーチンやゴルバチョフの先祖もそこにいたわけである。キリル文字を使い、同じ古代スラヴ語を話していた。例えば、日本人と琉球やアイヌとか、中華民族と満州族よりもはるかに近い関係。日本の東北地方と九州とか、中国の北京と四川省の違いだろうか。今も同じキリル文字を使い、共通の言語もかなりある。今の日本とか中国では、東北と九州、北京と四川が戦争することはあり得ない。現代としては、ものすごく悲しく、恐ろしい戦争である。

  とは言え、日本も、中国もそのような内戦も経験していた。日本では、1868年の明治維新に伴う戊辰戦争と、その後の西郷隆盛の起こした西南戦争。どちらも鹿児島県の軍と会津などの東北地方の軍。中国では辛亥革命から日本侵略までの間の内戦、及び、その後の国共内戦。更には、朝鮮半島やベトナムでは、同じ民族間で激しい戦争が起きた。以上述べた全部の戦争は、17世紀まであった宗教戦争とも違うものである。朝鮮戦争などは明らかに政治の違いがあるし、今回のウクライナ戦争も複雑な政治力学が働いている。かつての宗教対立ではなく、政治対立が今は人々を分け、経済利害も絡み、戦争まで至っているのか。判らない。政治なしでは憲法や法律は施行されず、人々は生きられないわけだし。ロシアとウクライナだけでなく、ロシアとヨーロッパ諸国が共存共栄する策はないものだろうか。それはアジアの南北朝鮮の事とか、中国と台湾、日本と韓国や北朝鮮、中国の真の平和の策でもあるし、日本国内のアイヌや琉球、在日系諸氏、更には、精神障碍者、聴覚障碍者、ハンセン氏病元患者、その他の障碍者差別などの解決策にも通じるものだと思う。高齢者や児童福祉にも絡むかもしれない。介護士や保育士の問題にも。すべて「仲よくすればいい」みたいなきれいごとは通用しないわけだから。

 ウクライナ戦争の根には全人類に突き付けるものがあるだろう。