トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

人はバラバラの存在なり・離婚しない策

2015-03-30 13:44:36 | 日記
  昨日(29日)のNHK第二放送の「宗教の時間」ではキリスト教の話を放送。イエスは「弟子たちの裏切りを予測し、その上で弟子たちを愛し、許した」とという話だった。確かに、新約聖書には至る所で「裏切り」という言葉が出てきます。人は裏切り合うものだという事を大前提に愛や信仰を説いてあるわけです。
  僕は裏切り以前に、人はバラバラの存在だと。一つ一つの脳は別個に存在している以上、人々の想いも感じ方も、本当に一人一人違うわけです。他人が何を考えているか、判るでしょうか。
  でも、そのまま放置すれば、社会も存在せず、地球は本当に弱肉強食のものになるわけです。それでは何もできないし、生きる価値もないでしょう。
  バラバラで寂しい存在だからこそ、心開き合い、生かし合い、支え合い、生きていく必要があるし、いくら恋人や夫婦でもバラバラと思えば、いつまでもそうして愛し合えるわけです。
  「夫婦だから、恋人だから、判ってくれる」という意識を一方でも持つと、何かのきっかけで気持ちがバラバラなのが露呈され、失望し、離婚や別れにつながると。そのような離婚も特に日本では多い気がします。男女は脳や体の構造も違うから、よりバラバラな存在なのです。それを知る・知らないで、恋愛や結婚するのでは大違いです。断言できます。
  皆様の考える種になれば幸いです。