鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

ツマグロヒョウモンその2

2008-09-16 07:02:35 | 写真短歌・写真俳句

身を護る偽装凝らして秋の蝶

ツマグロヒョウモンの雌は、

カバマダラという蝶によく似ているそうです。

カバマダラは、体に毒を持っていて、

鳥などに食べられるのを免れようとしているらしいですが、

ツマグロヒョウモンの雌もこれに擬態することによって、

身を護ろうとしているそうです。

野生の知恵て、すごいですね。

人間の世界の、儲けんがための偽装には困ったものです。

 

 

 

秋の野の流行モードや豹の柄

写真は、ツマグロヒョウモンの雌ですが、

それでは雄はどうなのでしょう。

昨年11月の記事、こちらをご覧ください。

両翅の先端が黒くなっていないのが雄だそうです。

 

 

おまけに、こちらも・・・。

 

 

秋風に、流れる如く舞う姿
 誰に見せる訳でなく
 猛々しさは隠しつつ
 優雅のみを振りまいて
秋風に、流れる如く舞う姿

 自然の節理と会得しつ・・・・
              ぼたん

                  ぼたんさん有難うございました。

 

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モードな蝶々 (風のぶ子)
2008-09-16 09:07:34
鎌ちゃん、おはようございます。
秋の野の夕日のようなきれいな衣装を雌は纏うんですね。
映えるような青い花にとまって、ちょっとした女優さんですね
秋の日和って5文字は何か、ほっとさせる響きを持ちますね。
返信する
Unknown (ぼたん)
2008-09-16 10:37:33
秋風に、流れる如く舞う姿
 誰に見せる訳でなく
 猛々しさは隠しつつ
 優雅のみを振りまいて
秋風に、流れる如く舞う姿

 自然の節理と会得しつ・・・・
              ぼたん    
  
返信する
秋ファッション (うらら)
2008-09-16 10:50:52
こんにちわ~。

ツマグロヒョウモン綺麗ですね。
鎌ちゃんならではの写真ですね~。

ツマグロヒョウモンのオスとメスの見分け方よく分かりました。
雄の方が羽根の端に黒い模様がない
ということですね。
私も今日、蝶を出しましたが鎌ちゃんほど美しくありません。路傍の蝶ですから。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (とし)
2008-09-16 11:43:21
ツマグロヒョウモン、なかなか覚えにくい名前ですね
蝶はよく飛んでいるの見かけますが、羽の柄も複雑で
名前を調べることできません
鎌ちゃんよく写真撮れましたね
偽装世界は蝶にまで汚染されましたか
みんな生きるのに必死なんですね
返信する
偽装 (さくらひめ)
2008-09-16 12:09:54
私も「若く(ここ大事」「偽装」出来るなら、知らぬ振りして、鎌ちゃん達とじかにお話する、旅に出るでしょうね(爆)(御心配なく。追っかけはしても、ストーカーはしたこと有りません!!)
返信する
偽装工作、いや! (やす)
2008-09-16 12:17:30
こんにちは!
偽装、偽装で新聞TV見るのイヤになりますね。食の安全は当然・・・職の安定ももぞむところです。
その点、自然界はウソを付きません。蝶の世界が羨ましい。でも、雌が強そう!
返信する
Unknown (MONA)
2008-09-16 12:26:49
秋の蝶は、少し哀しい。
やがて来る命の終わりを知っているようで。
羽も次第に欠け始め・・・
でも鎌ちゃんの写真は、生き生きとした美しい蝶ですね。
返信する
ツマグロヒョウモン (ゆうか)
2008-09-16 12:40:45
流行モードの蝶・・・・すてきですね。

自分の安全を守るために擬態化する
生活の知恵ですね。
返信する
豹柄 (ベルちゃん)
2008-09-16 13:07:08
先日庭で草木の手入れをしていたときに、緑の葉につく緑色の虫を発見しました。なんとか取ろうと思ったのですが、同色になっている虫をパッと見つけて捕まえる事ができませんでした。これぞ野生の知恵!でした。

豹柄ですね!雌は少し「ゼブラ柄」もあってカッコよくきまってますね♪
ツマグロヒョウモンの一部を漢字で書くと
「豹紋」なのでしょうか?
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2008-09-16 20:55:05
こんばんは♪
鎌ちゃんの写真はとっても綺麗でくっきりしてて
蝶の怖さ倍増です!(泣)

鎌ちゃん、この歳になればあっちやこっちがひっかかって当然ですよ~。
胃の再検査、気が重いでしょうが、余計な心配をしないで!
ストレスためないで、綺麗な写真を撮って歩きましょう!
のんびり気楽に暮らすのが一番ですよ~^^

返信する

コメントを投稿