鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

あめんぼ

2008-09-18 22:50:42 | 写真短歌・写真俳句

あめんぼや  かかあ天下で波立たず

数日前、近くの河川敷で撮影しました。

あめんぼの交尾の様子らしいですが、

交尾でなくても、雄が雌の背中に、

このようにしがみついていることが多いそうです。

かかあ天下を決め込むのが、家庭円満の秘訣のようです。

何と、これは2組のカップルが、重なっているようです。

 

 

水馬の波紋に戯る陽光かな

(あめんぼのはもんにたわむるひかりかな) 

あめんぼうは夏の季語です。

あめんぼ、水馬、飴坊などとも言われます。

 

 

あめんぼの波紋広がる水面かな

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水馬の撮影術 (やす)
2008-09-18 23:20:10
こんばんは!
水馬の撮影術は交尾中?が絶好ということですね。当然静止状態でね。すいすい動き回られると相当な腕が要りそうで・・・。

なるほど、かかあ電化じゃなくかかあ殿下が平和なようで、当家も見せかけのかかあ殿下を目指します。

昨日は精密検査ご苦労様!お元気そうで何より♪
返信する
ミズスマシ? (カスミ草)
2008-09-18 23:21:13
アメンボウってミズスマシですか?
最近は見たこと有りません。
素敵な句ですね!
カカア天下が円満の秘訣ですよね!
内は全くの亭主関白と言うより、我がまま勝手亭主。
将来は捨てようと思ってます~~~~~
返信する
Unknown (とし)
2008-09-18 23:28:44
水馬の生態がよくわかりました
雄が雌の背中に乗っかかるんですね
どこの家もかかあ天下ですか?
鎌ちゃん家もそうですか?
我家は主人が自分が天下だと思っていますが
大きな声で言えませんが、決断して決めるのは全て私
私がいなくなったら、この家どうなるだろうっと今から
心配です(笑)
返信する
やすさんへ (鎌ちゃん)
2008-09-18 23:34:04
この状態でも、すいすい移動するので、
実は、これらの写真、偶然写ったもの
ばかりです。
ましてや、二匹が一緒だなんて見えもせず、
写真を見てびっくりでした。
体調は、随分回復しました。
ご心配いただき、有難うございます。
返信する
カスミ草さんへ (鎌ちゃん)
2008-09-18 23:41:16
あめんぼうとミズスマシは違うようですよ。
厳密には、鎌ちゃんもよく分かりませんが、
ミズスマシは、こんな細長い姿ではありません。
「内は全くの亭主関白と言うより、我がまま勝手亭主」・・・・
我が家の妻も、そう思っているかも知れませんが・・・・。
返信する
としさんへ (鎌ちゃん)
2008-09-18 23:45:39
鎌ちゃんちも、かかあ天下だと思っていますが、妻は、そうは思っていないかも知れません。いつも、最後に折れるのは鎌ちゃんなのですが・・・・。
「決断して決めるのは全て私」・・・・
我が家も、最後決めるのは妻なのですよ。
そのほうが、あとあと安全なのです。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2008-09-19 06:32:36
おはようございます♪
鎌ちゃん、お元気そうでちょっと安心しました。

あめんぼう、雄が小さいのかしら?
でも背中に乗っかられてたら重くて!
きっと雌は「早くどけてよ~!」と言ってるのでは?
あめんぼう、30年は見てないです!
返信する
ひよこまめさんんへ (鎌ちゃん)
2008-09-19 07:33:51
結果がまだ出てないので、安心はしていませんが、考えても仕方ないのでと思っています。

雄が小さく、足も短いので、二匹の足の数には見えません。
よくみると、下の2枚の写真にも、雄が乗っていますよ。
30年、見ておられない。
とういうことは、10歳の頃が最後ですか?
返信する
Unknown (ぼたん)
2008-09-19 08:52:17
よかったあーー鎌ちゃんさんのお名前があって、うれしかったです。お疲れ様でした。
あっ、日本は古代からかかあ天下・・・です、
その方が家の内は穏かなのでは?家の中でかかあががんばってくれるから、殿たちは外で
7人以上の敵と戦えるのでは??なんてえばっているぼたんでした。(ごめんなさい)でも、よかったあーーー
返信する
波紋がきれ~い (うらら)
2008-09-19 09:44:30
おはようございます。

あめんぼ面白い。
オンブバッタと一緒のようなものかな。
下の波紋が綺麗ですね。

「あめんぼの波紋広がる水面かな」
いい句ですね~。
鎌ちゃん、お元気そうでなによりです。♪
返信する

コメントを投稿