鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

風光る

2015-02-13 17:25:16 | 写真俳句

クロッカス眩しき風の生まれけり

(くろっかすまぶしきかぜのうまれけり)

 

クロッカス待つも待たすも恋の術

(くろっかすまつもまたすもこいのすべ)

クロッカスの花を見ると、昔流行った

「花は遅かった」という歌を思い出します。

♬ かおるちゃん遅くなってごめんね・・・・ ♬

 

初恋をはさんだ詩集草萌ゆる

(はつこいをはさんだししゅうくさもゆる)

何年か前に詠んだ句に写真をつけました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2015-02-13 21:20:40
クロッカスはまだ咲きませんよね 
昨年までやっていた畑の周りに咲くクロッカスを思い出しました。
今年は咲くかしら?
返信する
Unknown (kemm)
2015-02-14 06:27:20
>クロッカス眩しき風の生まれけり
>クロッカス待つも待たすも恋の術
>初恋をはさんだ詩集草萌ゆる

クロッカスや福寿草も咲き始めて初春の香りが一杯ですね。
待つも待たすも恋の術・・経験豊富な鎌ちゃんならではの
言葉にはとても説得力があります。
待ち遠しいけどこちらもそろそろ咲いてくれるかな(笑)。

  
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-02-14 06:44:46
鎌ちゃんさん おはようございます。

クロッカス眩しき風の生まれけり
クロッカス待つも待たすも恋の術       鎌ちゃんさん

クロッカスの花言葉は「青春の喜び」とか
若い恋人を連想しますね。
春一番に咲くクロッカス眩しく光っています。
青春の輝きのような花色ですね。

初恋をはさんだ詩集草萌ゆる         鎌ちゃんさん

福寿草これも春一番に咲く花ですね。
昔はこの花しか撮影しない時もありました。
雪の残る山道に見つけると嬉しいものでした。
暫く撮影に行っていません。
こちらも草萌ゆる時期になりました。

返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-02-14 08:14:42
「クロッカス眩しき風の生まれけり」
「クロッカス待つも待たすも恋の術」
「初恋をはさんだ詩集草萌ゆる」

なぜか胸が熱くなるような気分です。
若い日を思い出します。
良いものですね、春、恋、そして失恋・・・・
返信する
Unknown (mariko789)
2015-02-14 13:34:50
鎌ちゃん、おはようございます。

>クロッカス眩しき風の生まれけり 
>クロッカス待つも待たすも恋の術
>初恋をはさんだ詩集草萌ゆる

まず色鮮やかな黄色と紫のクロッカスに、目が覚めました!(こちら朝の5時半)
黄色のクロッカスからは、眩しき風が生まれるのも頷けます♪ さわやか~♪

「待つも待たすも恋の術」
いいですね~ 恋なんて言葉は私の辞書から消えて久しい。。恋してみたいですね~♪

「初恋をはさんだ詩集」
詩集はハイネでしょうか♪
どきどきとして、そして切ない・・・初恋。
「草萌ゆる」の季語のパワーも全開ですね!
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-02-14 17:30:30
色違いのクロッカスにちなんで詠まれた2つの句、
それぞれの色にぴったりですね。
黄色のクロッカスに詠まれた句がとても好きです。
初恋をはさんだ詩集… の句に添えられた福寿草の雄写真に春の予感と恋の予感が重なって心が浮きたちます。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2015-02-14 20:42:19
こんばんは。
黄色のクロッカス、明るくて遠くからでも分かりますね。
日差しで眩しく輝いて、気持ちも明るくなりますね。
紫のクロッカスも渋くて、爽やかで好きです。
クロッカス、福寿草に恋を詠まれたお句、初恋のほんわかとした恥じらいも感じられて素敵です♪
返信する

コメントを投稿