鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

大阪万博公園梅林 その1

2008-02-16 16:25:21 | 写真短歌・写真俳句

梅女神 自由、平等、博愛を

大阪吹田市の万博公園の梅林に行ってきました。

この写真、自由の女神を想像しませんか。

自由、平等、博愛・・・・この理想は、

今や、どこへ忘れ去られてしまったのでしょう。

この女神が、右手を高々と掲げ、 

人々よ目を覚ませ!と叫んでいるようです。

 

 

 

月の石に狂喜せし日々 梅の園 

大阪万博の象徴、岡本太郎作、「太陽の塔」を背景に、

妻が撮った写真に句を添えました。

大阪万博は、1970年に開かれました。

最高の人気を集めたのは、アメリカ館の「月の石」。

人々は、これを求めて長蛇の列を作ったものです。

歩いて30分ぐらいのところに住んでいて、

何度も会場に足を運んだ私ですが、

とうとうアメリカ館には入れずに終わりました。

当時から粘りがなかったのです

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板

 

 

 



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの大阪万博 (とし坊)
2008-02-16 16:40:24
僕もです。万博へは何度も足を運びましたがアメリカ館へ侵入未遂です。
岡本太郎の太陽の塔が象徴的ですね。
「梅女神」の写真は最高。句は残念ながらスローガンになってしまいました。
「月の石」の句はとってもいいです。昭和が甦ってきます。
返信する
とし坊さんへ (鎌ちゃん)
2008-02-16 17:08:06
「梅女神」の句、あ~・・・やはりそういう
印象の句ですね。ご指摘有難うございましす。
昭和の高度成長期のあの活気が懐かしいですね。
良くも悪くもバイタリティにあふれていました。
大阪の復権、関西の復権・・・
ここに来て、太陽の塔を見ると、
いつもそう思います。
返信する
Unknown (愛媛子)
2008-02-16 17:30:34
大阪万博は1970でしたか、もう40年近くになるのですねー。遠い思い出になりました、写真集など見せていただきます。
返信する
愛媛子さんへ (鎌ちゃん)
2008-02-16 18:56:39
ようこそ、いらっしゃいませ。
1970年なんですよ。三波春夫さんの
「世界の国からこんいちは」で、
この年は覚えています。
私が、大学を出て、大阪茨木市に来て、
就職して、その翌年でした。
懐かしい場所です。


返信する
おぉ! (ポージィ)
2008-02-16 19:07:02
最初に梅女神の文字が目に飛び込んできて
それから「自由、平等、博愛」
そうきたら、下のお写真の梅がもう
自由の女神に見えました。
鎌ちゃん、想像力豊かでいらっしゃいますね。
真っ青な空を背景に力強い女神の声が響いてきそうです。

万博公園の梅の花ですものね。万博の日々が
懐かしく重なりますね。
せっかく何度も足を運ばれたのに、
結局アメリカ館へは入れずじまいだったのですか?
う~ん、それは残念だったでしょうね!
私は伯母と兄にただついて回っていただけで、
何を見たのやら全然覚えていないのです。
覚えているのはひたすら暑くて汗疹ができたことだけ(^^;ゞ
返信する
万博公園 (tiakujo)
2008-02-16 19:47:45
万博公園という名称になってるのですね、
昭和記念公園も歴史的な記念ですものね、
わたしは、おむつを洗っていて、TVでみるだけでした、
そのころからずっと、どこにも行ってないようです。
奥さまも写真がお上手ですね。
返信する
ポージィさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-16 20:53:23
いつも、ご丁寧なコメント有難う御座います。

梅女神の写真、今回撮った写真で、
一番印象に残り、気に入った作品です。
気の利いた句を是非と思って、この句になりました。
少し、中途半端かなと、今は反省しきりです。
女神のご威光を表現するのは難しいですね。
万博は、大阪の一つの時代の象徴だったですね。
あれ以後の大阪は、どんどん地位を低下させ、
今は、赤字財政で火の車。
何とか元気を取り戻して欲しいのですが・・・。
返信する
1iakujoさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-16 20:58:48
万博公園、大阪の繁栄期の一つの象徴ですが、
その遊園地が、あの死亡事故のエキスポランドです。
これに象徴されるように、大阪は、どこか
歯車が狂ってきている感じです。
誇れる大阪の復活を願いたいですね。

妻の写真、お褒めいただいて有難うございます。
本人、喜んでいました。
返信する
なつかしい (ゆらゆら)
2008-02-16 22:21:13
行きましたよ
アメリカ館、2時間並んで入りました
月の石見ましたが、忘れました
ソビエト館にも2時間並びました
これも、何を見たのか覚えていません
覚えているのは、並んだ時の暑かった事です
あれっ 誰かさんと一緒ですね
返信する
万博公園 (ポエム)
2008-02-16 22:48:04
きれいな梅ですね。
確かに自由の女神に似ています!

奥様のカメラの腕も素晴らしいです。
ご夫婦揃っての梅見はいいですね!
返信する

コメントを投稿