鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

春待ち~浅き春

2008-02-14 21:12:31 | 写真短歌・写真俳句

来ぬ人を春待ち草や夢二抄

雪を被って、春が来るのをじっと待っているように見える草を、

「春待ち草」と名付けてみました。「春待ち草」~~「宵待草」~~

竹久夢二のあの詩が重なりました。  

  「待てど暮らせど来ぬ人を   

      宵待草のやるせなさ   

          今宵は月も出ぬさうな」

バレンタインデーなのに寂しいコメントになりました。

 

 

汝にも待つ春あるや粉挽き臼

捨てられ、忘れられ、朽ちて行こうとしている粉挽き臼です。

子どもの頃には、これで蕎麦粉を挽いたり、小麦粉を挽いたりしたものです。

今は、活躍する場も失って、寂しそうです。

まるで自分を見ているようです。

粉挽き臼にも暖かい春は来るのでしょうか。

 

 

歳時記の若きページや浅き春

歳時記を材料として、春の到来を詠んでみました。

「歳時記のページ巡りて浅き春」と迷った末、上記を採用しました。

どうでしょう?五十歩百歩でしょうか?

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歳時記 (とし)
2008-02-14 21:38:51
おどろ木、ももの木、さんしょの木
鎌ちゃんの歳時記私のと一緒
ずいぶん昔の歳時記ですが、今でも大切に使ってます
竹久夢二も金沢のゆかりの人ですし
名前も「とし」だし、
ひょっとして前世では夫婦だったりして(笑)
ごめんね、勝手な事言って
つい、うれしくなって
返信する
歳時記 (ゆらゆら)
2008-02-14 22:15:58
若きページ
どう言う意味ですか
ゴメンナサイ、知識不足で分かりません
返信する
愉しい (tiakujo)
2008-02-14 22:16:19
鎌ちゃんの句は、明るくて愉しいのが大好き!
きょうのは遠慮しすぎ、、もっと自慢しちゃう
くらいでいいと思うよ~。(笑)
返信する
ちょい考えて (とし坊)
2008-02-14 23:13:23
またまた投稿失敗。とし坊でした。
すみません、直前のを削除願います。

う~ん「若きページ」は無理がありますね。
「歳時記のページ巡りて浅き春」の方がいいです。
・歳時記のページを巡る浅き春
とか中七に切れを入れて
・歳時記のページ巡りや浅き春
などなど、参考までに。
返信する
としさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-15 07:06:44
何と嬉しい因縁でしょう。
前世では、本当にそうだったかも
私の歳時記は、母から譲り受けたものです。
母のことを思いながら使っています。
母は、最近作るのやめているので、
作るように勧めているのですが・・・
返信する
ゆらゆらさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-15 07:13:38
言葉足らずですみません。
写真見ていただくと、実は
「春浅し」のページなのですが、
最初の方のページでしょう。
それを、若いページとしたのです。
春から始まる四季。
それが巡って、また春が来たな、
そのことを詠みたかったのです。
とし坊さんの指摘では、
無理があるということで・・・
返信する
tiakujoさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-15 07:19:05
あはは~!実は、引っ込み思案で、
ナイーブな鎌ちゃんなんですよ(どこが?)
皆さんの作品を見せていただくたびに、
自分の作品の拙さを感じ、
何とか、追いつきたいと頑張っています。
自慢??その気になりますよ
返信する
とし坊さんへ (鎌ちゃん)
2008-02-15 07:22:36
いつも、具体的なご指導有難うございます。
とても参考になっており、従来とは、
自分の句の傾向が変わってきたように
実感しています。
今後もよろしくお願いいたします。
返信する
ちょっと寂しい (ポージィ)
2008-02-15 14:33:10
切なく寂しい最初の二句ですね。

石臼は、石臼としては使われなくなってしまったけれど、
苔が住み着いています。もうあなたには春が来ていると
いうことですよ。

歳時記の、春の季語は最初の方のページに載っていますものね。
若きページ 浅き春 になるほどなぁと感心しました。
私は短歌も俳句もよく分かりませんが、好みでは
「歳時記のページ巡りて浅き春」の方が好きかな。
季節が巡っているのも感じられるので(^^)
返信する
ポージィさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-15 15:10:34
最初の句、春を待つ前向きの句に
しようと思ったのですが、
夢二の発想で、悲しい句になりました。

歳時記というのは、読むだけでも
イメージが広がって楽しいですね。
ご指摘有難うございました。
ポージィさんも俳句どうですか?
きっと、いいもの詠まれると思いますよ。
返信する

コメントを投稿