鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

大阪万博公園梅林 その2  卒業

2008-02-18 13:27:31 | 写真短歌・写真俳句

まなざしの先に幸あれ巣立つ春

卒業式の時期です。様々な前途が待っています。

この梅、今まさに旅立とうと、希望に輝くまなざしに見えます。

そのまなざしの輝きが曇ることないように・・・・幸多かれ!!

 

 

 

制服のボタンに思い交わす春

この梅に、学生服のボタンを想起しました。

憧れの先輩の胸のボタン・・・

私はねだられたことはありませんでしたが

皆さんにはボタンの思い出ありますか

 

 

 

 

万博公園梅林です。まだまだ咲き始めです。

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板

 

 



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅一輪 (とし)
2008-02-18 14:25:41
まなざしの先に幸あれ
ほんと、皆幸せになってほしいですね
梅一輪からの発想すばらしい
梅の花の写真もいいです
初初しくて、卒業写真にぴったり
返信する
としさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-18 15:56:10
去年の今頃、最後の卒業生を送りました。
この梅を見て、彼らのことを思い出しました。
前途の幸多きことを願わずにおれません。
梅だけでなく、こうして花を見ると、
色々なイメージが広がりますね。
返信する
万博公園 (とし坊)
2008-02-18 17:06:40
さすがに元教師、この時期になりますと目の付け所、思いの馳せ所が違います。
梅はその思いに答えてくれていますね。
梅は桜ほど華やかさがありませんが、本当の花好きは桜より梅といわれています。
返信する
とし坊さんへ (鎌ちゃん)
2008-02-18 17:27:42
そうなんですよ。季節の折々に、
学校のことを思い出したりします。
私学ですから38年間通った学校ですからね。
ブログ始めて気がつきました。
梅がこんなに表情を持っていることを。
返信する
Unknown (三等兵)
2008-02-18 18:49:51
ありますね。
学生服の思い出。実に爽やかで小気味よいです。
すばらしいですね。からっとして心温かです。
返信する
 (nom)
2008-02-18 21:21:15
青空をバックに 誇らしげに咲く梅の花。。。
巣立ちにピッタリの 一枚ですね。
「まなざしの先に幸あれ」 なんて教師目線で愛が感じられ さすがです♪
背筋がピ~ンとしたと思いきや 次は第二ボタンとは…
さすが鎌ちゃんですね~(笑)
残念ながら 私の時代にはなかったです。
トシがばればれですね。今更ですが~(笑)
返信する
巣立つ春 (ポエム)
2008-02-18 22:06:48
今日の梅は一段と艶やかで
誇らしげに咲いていますね。

巣立つ春は、鎌ちゃんが
子供達を愛情の眼差しで見つめて
エールを送っている様子に好感を
持ちました。
 
返信する
三等兵さんへ (鎌ちゃん)
2008-02-18 22:10:30
え~!あるんですか?
それじゃ、もてたのですね。
私の、高三時代は、受験受験で灰色でした。
クラブもやめさせられましたから・・・・。
悲しい養子で、義父のいいなりでしたから。
返信する
nomさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-18 22:17:30
この二つの句は、写真を見ると同時に、
イメージは湧きました。
仕上がりは、まだ納得いっていませんが・・・。

二句目は、そうだったらよかったのに・・・
そんな悔恨を込めての句です。
今だったら、こんなまどろっこしい気持ちの
表現しませんね。携帯で手早くですから・・・。

便箋を無駄にしながら、ラブレターを書いた
日々が懐かしいです。
返信する
ポエムさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-18 22:22:26
去年の今頃を思い出します。
生徒も私も巣立つ春でしたからね。
巣立った私は、ホームページと
ブログの道に入り、あとは老いるだけ。
生徒たちには、豊かな未来を開いて欲しいと
願っています。
返信する

コメントを投稿