鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

秋桜

2015-10-20 16:39:38 | 写真俳句

コスモスやAKBの舞ひ歌ひ

(こすもすやえーけーびーのまいうたい)

 

コスモスや歓喜の歌の聞こゆ園

(こすもすやかんきのうたのきこゆその)

 

コスモスや不協和音のコンチェルト

(こすもすやふきょうわおんのこんちぇると)

 

      10月11日~20日のつぶやき句を32句にまとめました。

     施設なる母との別れ秋惜しむ           今はもう詠まぬ母の句秋惜しむ

     忍ぶれど藻に住む虫の恋は恋         早稲酒やつくづく我は日本人

     老農のあける一升新走り              早稲酒を交はす手皺の深さかな

     兵の無念の跡や秋の草              八千草や明日へと美しき実を結び

     八千草や無住となりし我が里家       橡の実や県境峠九十九折

     橡の実や北国街道宿の跡          橡の実や茅葺き屋根に二つ三つ

     橡の実の落ちて深まる静寂かな       日野山を遥かに置きて刈田道

     苅田道田舎のバスは日に二本        秋耕を果たさぬままに逝きにけり

     秋耕や遠く山裾煙立ち               煙立つ深き山里秋起こし

     久方の妻孝行や鯊日和             蘊蓄を語るばかりで鯊日和

     鯊日和本当は人恋しくて              鈍感に生くこそ良けれ鯊の秋

     蔓切りやしがらみ絶ちて生きんとぞ     自分史の埋まらぬページ蔓たぐり

     蔓引きや手練手管の恋の罠         太郎冠者次郎冠者かな虫合せ

     幽玄に能のシテ舞虫合せ            虫の音や忍ぶロミオとジュリエット

     虫会わせ一つ違えば不幸せ         櫓田の細々残るビル間かな

     櫓田やつぎは宅地となる噂           櫓田を残し主は逝きにけり

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ポージィ)
2015-10-20 20:55:57
コスモスの花が見事に咲きそろっていますね!
風に気持ちよさそうに揺れるさまが目に浮かびます。
 
3色のコスモスにそれぞれお詠みになった句がぴったりですね。
いちばん上はサーモンピンクでしょうか。この花色は珍しいですね。
まだ会ったことがありません。温かみのあるピンクに、
今放送中のNHK朝ドラの主題歌を歌うAKB48の歌声が重なりました。
真ん中の明るい黄色からは、まさに歓喜の歌が聞こえてくるようです。
3つ目は濃いピンク。この群生は不協和音の大合奏ですか?
たまに違う色が混ざっているのでしょうか?
返信する
Unknown (MONA)
2015-10-20 21:07:02
つぶやき句に、鎌ちゃんの心のうちがにじみ出て、素敵です
返信する
Unknown (kemm)
2015-10-21 05:45:51
>コスモスやAKBの舞ひ歌ひ
>コスモスや歓喜の歌の聞こゆ園
>コスモスや不協和音のコンチェルト

『AKB』がいいですね。ぴったりのイメージでしょう。
『不協和音のコンチェルト』もいい感じですね。

つぶやき句は下記をいただきました。
*今はもう詠まぬ母の句秋惜しむ
*橡の実や県境峠九十九折
*自分史の埋まらぬページ蔓たぐり
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-10-21 08:13:36
「コスモスやAKBの舞ひ歌ひ」
「コスモスや歓喜の歌の聞こゆ園」
「コスモスや不協和音のコンチェルト」

コスモスの群生は賑やかで楽しいですね。
悲しいことはさて置いて、楽しいことを考えるようにしている昨今です。
歌を聞くもいいですが、歌う方もいいですね。
つぶやき句の多いこと。
毎日が充実しているようですね。
私も見習いたいものです。
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-10-21 09:09:45
鎌ちゃんさん おはようございます。

コスモスやAKBの舞ひ歌ひ    鎌ちゃんさん

まさにAKBですね。
乙女の純情の塊です。
AKB、あまりにも人が多いので、
誰を見ているのか判りません。
気が付くと終わっています。(*^。^*)

コスモスや歓喜の歌の聞こゆ園    鎌ちゃんさん

歓喜の歌、どうせ多いのなら、この辺が妥当ですね。(*^。^*)
来月になると、耳にしますね。
ハレルヤ・・・・。

コスモスや不協和音のコンチェルト    鎌ちゃんさん

いつの時代も良いことばかりではないようですね。
今回は多数主義で押し切られていますが、いつか
つけ回しが、来そうですね・・・。
今の若い世代が可哀想です。


つぶやき句
施設なる母との別れ秋惜しむ
鈍感に生くこそ良けれ鯊の秋
蔓切りやしがらみ絶ちて生きんとぞ 
返信する
Unknown (桜姫)
2015-10-21 09:26:05
 < コスモスやAKBの舞ひ歌ひ
 < コスモスや歓喜の歌の聞こゆ園
 < コスモスや不協和音のコンチェルト

二枚目のコスモスのお色!お珍しい!
キバナコスモスでもないし、始めて見ました(驚
やはり三枚目のお色が好きで~す!

八千草や明日へと美しき実を結び
鯊日和本当は人恋しくて 
自分史の埋まらぬページ蔓たぐり 

を頂戴いたします!       
返信する
Unknown (たんと)
2015-10-22 08:21:45
ワタシもふる里のコスモス園を楽しんできましたが
「AKBの舞ひ歌ひ」「歓喜の歌の聞こゆ園」「不協和音のコンチェルト」に
全く同感です。
いま、それを思い出しています♪
返信する
Unknown (れいん)
2015-10-22 22:03:52
コスモスやAKBの舞ひ歌ひ
朝ドラはAKBが歌っていますね。
始めて毎日欠かさず見ているドラマです。
コスモスとAKBぴったりです。

コスモスや歓喜の歌の聞こゆ園
コスモスや不協和音のコンチェルト

さすが鎌ちゃんさん、コスモスで三句も
明るい句が揃って素敵です~♫

✩施設なる母との別れ秋惜しむ
✩煙立つ深き山里秋起こし
✩久方の妻孝行や鯊日和  

こちらをいただきました。        
返信する

コメントを投稿