鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

虫の宴

2015-10-22 16:06:14 | 写真俳句

昼酒に酔ふて候秋うらら

(ひるざけにようてそうろうあきうらら)

 

一寸の虫にもあらむ秋思かな

(いっすんのむしにもあらんしゅうしかな)

 

天高く虫の肥れる食ひ気かな

(てんたかくむしのふとれるくいけかな)

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2015-10-22 17:14:11
昆虫にも秋三態があることを見事に捉えましたね。
いずれも秋うらら、秋思、食欲の秋…に我を忘れているようです♪
返信する
Unknown (kemm)
2015-10-23 05:38:26
>昼酒に酔ふて候秋うらら
>一寸の虫にもあらむ秋思かな
>天高く虫の肥れる食ひ気かな

秋の蝶、蟷螂、熊蜂・・どれも躍動感のある素晴らしい写真ですね。
昼酒に・・蝶にとっても呑兵衛にとってもまさに至福の時でしょう(笑)。
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-10-23 06:18:06
鎌ちゃんさん おはようございます。

昼酒に酔ふて候秋うらら    鎌ちゃんさん

秋は昼間から呑める機会が多いですね。
私も無理して呑まないように心掛けています。
花に酔うのは良いですね。(*^。^*)

一寸の虫にもあらむ秋思かな    鎌ちゃんさん

もうすぐこの虫も冬を迎えないといけないようです。
雄をも食べて子孫を残す、この虫どうも
好きになれません。(*^。^*)

天高く虫の肥れる食ひ気かな    鎌ちゃんさん

子育ては、どの虫でも大変ですね。
蜂はそのてん他の虫より良いような気がします。
深く考えると嫌になるかも・・・。(*^。^*)
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-10-23 07:17:44
「昼酒に酔ふて候秋うらら」
「一寸の虫にもあらむ秋思かな」
「天高く虫の肥れる食ひ気かな」

みな大きく撮れていますね。

食欲の秋でしょうか、無心にむさぼる姿は神々しくもみえます。
こうして命を繋ぎ、全うしていく。
こんな小さな生き物にも教えられることがありますね。
平和が何よりです。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-10-23 08:46:09
蝶にカマキリにクマバチ、それぞれの様子にぴったりの句が楽しくて
ニンマリしてしまいました。
蝶はたらふく飲んで酔い覚ましの休憩中でしょうか。
カマキリの上目遣いは感情があると思えますね。
すっかりもぐりこんで夢中のクマバチは食い気全開に見えます。
実際には虫たちの生き様は純ですね。
返信する
Unknown (桜姫)
2015-10-23 09:52:36
 < 昼酒に酔ふて候秋うらら
 < 一寸の虫にもあらむ秋思かな
 < 天高く虫の肥れる食ひ気かな

ランタナとホトトギスに、呼び寄せられてますね!
「花と蝶・他」素敵なお写真に拍手!
カマキリさん、雄を食い殺す時は泣いてるでしょうね!
返信する
Unknown (れいん)
2015-10-25 20:07:18
昼酒に酔ふて候秋うらら

いいですね~
軽く酔いが回って秋気が心地良いでしょう。
一寸の虫にもあらむ秋思かな
天高く虫の肥れる食ひ気かな
蟷螂がまだいるのですね。苦手な虫ですが
出会ったら撮りたいです。
立派に咲いた杜鵑草ですね。
返信する

コメントを投稿