鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

さつま芋

2015-10-18 14:29:23 | 写真俳句

ほくほくといふ幸せやさつま芋

(ほくほくというしあわせやさつまいも)

 

飽食の国になりけりさつま芋

(ほうしょくのくにになりけりさつまいも)

 

木犀の花より先のかをりかな

(もくせいのはなよりさきのかおりかな)

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2015-10-18 21:56:56
今日は芋掘りに来た家族連れをたくさん見かけました。
私も大学イモを買いましたよ。
でも、一番美味しいのは焼き芋ですね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-10-19 08:39:29
「ほくほくといふ幸せやさつま芋」
「飽食の国になりけりさつま芋」
「木犀の花より先のかをりかな」

サツマイモは子供の頃はおやつというより主食に代ったりしました。
現在は好きで食べても胸焼けするようになってしまいました。
本当に美味しい芋なのにね。
金木犀、こちらは既に散ってしまいました。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-10-19 09:59:37
お帰りなさい
 
土の付いている掘りたてのサツマイモですが、
ほくほくの美味しそうな様子と味がすぐにも脳裏に浮かびますね。
かっては甘くて腹持ちもいいサツマイモは日本人にとって
命をつなぐ食にもなっていましたね。
時代は変わっても、サツマイモの美味しさは色々な姿で
多くの人に愛されていますね。
 
金木犀の便りはまさしくお詠みになったとおりに届きますね。
こちらは秋のお彼岸後半に早々に咲いてしまいましたが、
今でもたまに遅くに咲いた花の香りがふっとしてきて嬉しい
思いをします。
 
返信する
Unknown (kemm)
2015-10-19 16:31:25
>ほくほくといふ幸せやさつま芋
>飽食の国になりけりさつま芋
>木犀の花より先のかをりかな

ほくほくといふ幸せ・・やはりこれを感じたのは子供の頃でしょうか。
一時全く食べませんでしたが最近また時々食べています(笑)。
花より先の香り・・これもいいものですよね。

返信する
Unknown (れいん)
2015-10-20 08:23:02
ほくほくといふ幸せやさつま芋
飽食の国になりけりさつま芋

さつまいも大好きです!
スーパーの入口で焼きたてを売っています。
ほくほくで美味しいですね~
バスの中で小さいお子さんが頬ばっているのを
見ると微笑ましいです。
スナック菓子より安心ですね。

木犀の花より先のかをりかな
ふと香りに魅せられる時があり
季節を感じますね。素敵な句です。
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-10-20 08:52:49
鎌ちゃんさん おはようございます。

ほくほくといふ幸せやさつま芋    鎌ちゃんさん

子供の頃は、芋が主食でした。(*^。^*)
今でも嫌いではないので、不思議な食べ物ですね。

飽食の国になりけりさつま芋    鎌ちゃんさん

我が家は今でも、何かに付けて食べています。
今年は、安納芋を植えています。
芋は文化の象徴かも・・・・。(*^。^*)
大いに食べないと。。

木犀の花より先のかをりかな    鎌ちゃんさん

18日演芸大会で小学校に行きましたが
木犀の木が20本くらい植えてありますが、
とても良い香りでした、この香りがすると秋を実感しますね。
花より先のかをりかな
良く届きますね。
返信する
Unknown (桜姫)
2015-10-20 12:59:32
 < ほくほくといふ幸せやさつま芋
 < 飽食の国になりけりさつま芋
 < 木犀の花より先のかをりかな

お帰りなさ~い!
お芋さんは、この頃ずっと食べてませんが
焼き芋など、とっても美味しい物ですね!

木犀はまず香りですよね!それから彼方此方
見渡して見つけま~す!仰る通り!
返信する

コメントを投稿