鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

ずる雪

2008-02-11 15:34:47 | 写真短歌・写真俳句

ずる雪や とどまりおりてハムレット

前日の大雪から一転、翌日は晴天となり、

屋根や自動車に積もった雪が、ズルズル~ドサッ!

ずり落ちる音が驚かせました。

今回は、そんな風景を詠んで見ました。

最初の写真、今にもずり落ちそうな屋根雪がとどまっています。

あたかもそれは、ハムレットの、

「To be, or not to be・・・・」を思わせる様でした。

 

 

雪ずりや 人の出会いの不思議かな

「雪ずり」と「行きずり」です。

人と人との出会いは、すべて偶然の行きずりからなのですね。

ブログ仲間の皆さんとの出会いも、本当に不思議な偶然の出会いです。

 

 

ずる雪の音に望郷調べ聞く

雪がずり落ちる音が、こんなにすごいものとは・・・・

聞き慣れているはずの私でも何度かびっくりさせられました。

でも、そこにはやはり、故郷の調べが・・・・。

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板

 



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「雪ずり」と「行きずり」 (ポエム)
2008-02-11 17:08:11
さすが!鎌ちゃんですね。

「雪ずり」と「行きずり」や
故郷の雪や、ハムレットまで
登場して、内容盛りだくさんで
楽しませていただきました。
返信する
大阪も (MONA)
2008-02-11 17:35:31
すごい雪だったんですね
鎌ちゃんの写真で、良く分かりました。
このところの写真を見せていただいて、楽しみました
小学3,4年生の鎌ちゃんの写真もですよ~
ネアカな性格が良く分かる写真ですね~~


返信する
雪景色 (ポージィ)
2008-02-11 18:05:41
前記事と一緒に拝見しました。
大阪で雪が積もるのはすごく久し振りのことと
ニュースで言っていました。

子供達もおおはしゃぎで楽しんだでしょうね。
降りしきる雪の向こうの立派な二階家は、
鎌ちゃんのご自宅でしょうか?

ずる雪 お写真も俳句もとても面白いです。
屋根瓦から今にもずり落ちそうになっている光景、
珍しい光景を捉えられましたね。
車のフロントガラスは、うちのもこんな風に
なっていたようです。
屋根からドサッ!と雪の落ちる音には
故郷を思い出されたのですね。
返信する
ポエムさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-11 18:34:25
鎌ちゃんの真骨頂はダジャレ。
これを生かしてと思うのですが、
なかなかぴたりとはまりません。

楽しんでいただいたようで、
よかったです。

先日はバレンタインのプレゼント、
有難う御座いました。
こちらでも紹介させていただきます。
返信する
MONAさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-11 18:38:20
MONAさんはお留守でしたが、
そちらでも降ったのではありませんか。
ちょうど、ネタに困っていたところでしたので
助かりました。

子どもの鎌ちゃん、可愛いでしょう。
今とは大違い。どこで入れ替わったのでしょうね。
返信する
当家も同じ (とし坊)
2008-02-11 18:38:35
 ほんと、ずり落ちていく雪の音に悩まされましたね。外の道路での自動車のドア開閉の音とよく似ていますので、何度思い違いをしたことか・・・。
まだ、自宅の北側の日陰になるところに屋根から落ちた雪の塊が残っています。
明日又寒くなるようですね。俳句も春へ行ったり冬へ戻ったりでた~いへんです。
返信する
ポージィさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-11 18:45:26
私の家ですけど、見かけは正面だけなんです。
周囲の家のデモ的に建てられた建売なので、
見かけはよく見えますが、
裏へ回ると一番貧弱です。

ずる雪という発想には、自分でも満足です。
ただ、うまく表現できたか???
まだまだ、勉強です。
返信する
とし坊さんへ (鎌ちゃん)
2008-02-11 18:50:52
我が家は、あまりの凄まじい音に、
地震かと思い逃げかかりましたよ。
でも、テレビでは地震速報はなく、
やはり屋根雪だったか、と胸をなでおろしました。
そうですね、また寒くなるようですね。
どんなネタができるでしょうか。
返信する
今晩は。 ()
2008-02-11 20:59:55
鎌ちゃんいい所に目がいったのですね、屋根から落ちる雪には私も雫ですが試みたかったのですが待ちきれず~
これだけ積雪があれば面白い画像になって、雪にも楽しませて貰いましたね、
わりと水っぽい雪でしたか、後が大変でしたね。
こちらは降る降ると行って降りませんでした。
返信する
玲さんへ (鎌ちゃん)
2008-02-11 21:07:05
こちらに降る雪ですから、
湿っぽく重い雪でした。
めったに降らない雪ですから、
ネタ作りのために撮りました(笑)
今年は、田舎でもこちらでも、
随分雪にお世話になりました。
明日からまた寒くなるようですね。
雪はどうかな。
返信する

コメントを投稿