鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

バレンタインプレゼントいただきました&名残雪

2008-02-12 21:36:44 | 写真短歌・写真俳句

ポエムさんから、オートシェイプで作った

バレンタインチョコをいただきました。

ポエムさん有難う御座いました。

少し早いですが、紹介します。

 

 

ポエムさんへのアクセスはこちら

 

 

 

 

名残り雪 君は綺麗に去年より

先日の大阪の雪は名残雪になるのでしょうか。

名残雪といえば、イルカさんの歌ですね。 

 「・・・また春が来て君はきれいになった

         去年よりずっと綺麗になった・・・」

そこで、この句です。

キルタンサス、去年より綺麗に咲きました。

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板

 



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (ゆらゆら)
2008-02-12 22:28:37
チョコレート、メルヘンチックですね
鎌ちゃんにぴったり?

名残雪って、旧暦2月15日前後に降る最後の雪
と歳時記にはのっていますね
まだ先かなあ
チョッと旧暦と言われると分からなくなってしまいマ寸
返信する
名残雪 (ポエム)
2008-02-12 22:36:10
広島は夕方から雪が降り出しました。
畑も、もう真っ白です。
「名残雪」は、歌詞も覚えています!
今でも大好きな歌です。

私の描いたチョコレートを紹介して
いただき、ありがとうございました。
返信する
名残雪 (乙女座)
2008-02-12 22:42:11
この言葉が好きですね。

私もこれで一句詠みたくなりました。
返信する
いいお話&いい出来事! (とし坊)
2008-02-12 22:52:47
バレンタインデーは14日ですか。なんか、それさえも忘れてしまって。
そんな時に思わず本命チョコが届きそうな、これはあくまで予感。と、云うより期待かな?
イルカの「なごり雪」
”君は綺麗になった、去年よりずっと綺麗になった・・・”
ところがカラオケでは、上手くゆかんのであります。
返信する
こんばんは。 (ちえ)
2008-02-12 23:16:43
鎌ちゃん、まだ雪が残っているのですね。
キルタンサスも、びっくりしていることでしょう。
「なごり雪」私も好きですよ。いい歌ですよね~♪

素敵なチョコのお届け、よかったですね。
後は、奥様からの本命チョコですね。^-^
返信する
ゆらゆらさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-12 23:22:20
ご指摘有難う御座います。
あまり気にせず使ってしまいました。
先日の雪が大阪にとっての
名残雪かなと思ったのですが、
明日はまた雪の予報です。
返信する
ポエムさんへ (鎌ちゃん)
2008-02-12 23:25:35
素敵なプレゼント有難う御座います。
14日まで食べずにおきますね。
失礼な点はなかったでしょうか。

広島では雪ですか。
それじゃ、先日の雪は、名残雪では
なくなりそうですね。
返信する
乙女座さんへ (鎌ちゃん)
2008-02-12 23:28:16
先日、NHKの番組で「名残雪」を聞いて、
使ってしまいました。
いい言葉ですね。
でも、まだ雪が降りそうで、
名残雪は先のことになりそうです。
返信する
名残雪 (ルプママ)
2008-02-13 01:16:12
大阪市内の雪はベッチャベチャの水っぽいシャーベットじょうたいでしたよ・・・こんなに雪らしくなかった・・・
返信する
とし坊さんへ (鎌ちゃん)
2008-02-13 07:15:54
本命チョコが届いても、内緒にしましょう。
家庭円満、家庭円満。

名残雪の歌詞、本文に付け加えました。
このほうがわかりやすいですね。
有難う御座いました。
最近は、カラオケに行く機会がありません。
返信する

コメントを投稿