鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

木の実

2015-10-15 18:54:36 | 写真俳句

少年の夢まだ淡き木の実かな

(しょうねんのゆめまだ4あわきこのみかな)

ランタナの実です。

 

木の実爆ぜ小さき冒険始まれり

(このみはぜちさきぼうけんはじまれり)

 

木の実落つ夢見し日々の遠くなり

(このみおつゆめみしひびのとおくなり)

 

10月16日より留守しますので、数日、ブログを休みます。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2015-10-15 19:06:30
つい立ち止まり、木の実に見惚れる日々です。
実りの秋ですね。
もうすぐ稲刈り。
返信する
Unknown (kemm)
2015-10-16 06:15:31
>少年の夢まだ淡き木の実かな
>木の実爆ぜ小さき冒険始まれり
>木の実落つ夢見し日々の遠くなり

木の実の季節になりましたね。
山でも公園などでも目を囚われる色とりどりの木の実・・
面白いですね。“木の実爆ぜ・・”の実は「櫨の実」でしょうか。
決まりましたね(笑)。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-10-16 07:07:49
「少年の夢まだ淡き木の実かな」
「木の実爆ぜ小さき冒険始まれり」
「木の実落つ夢見し日々の遠くなり」

自然からの贈り物ですね。
昨日、ギンナンをいただきました。
季節の物は嬉しいですよ。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-10-16 10:55:06
ランタナのまだ青い実と熟成の進んだ実のグラデーションが
とても素敵ですね。美しいです。(グラデーション大好き)
これに少年の夢を重ねられた句が素敵です。
爆ぜて地面に落ちた木の実に、小さき冒険始まれりと
詠まれた句もいいですねぇ。
最後の句は、これが現実とは思いつつもちょっと寂しいです…
 
お出かけお気をつけて行っていらしてください。
返信する
Unknown (たんと)
2015-10-17 10:17:38
大量の玄米、白米に加えてナツメもたっぷり。
まさに豊の秋ですね。
ワタシも頂いた新米をクルマのトランクに持ち運ぶのに一苦労でした♪

お気をつけて~。
返信する
Unknown (れいん)
2015-10-17 20:13:30
少年の夢まだ淡き木の実かな
木の実爆ぜ小さき冒険始まれり
木の実落つ夢見し日々の遠くなり

ランタナの実の綺麗なこと!
これが華やかな色を咲かせる元ですね。

どんぐりは先日夢の島公園にたくさん落ちていたのを拾ってきました。木の実は童心に帰りますね。

お帰りをお待ちしています。

返信する

コメントを投稿