鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

豊の秋

2015-10-14 16:09:49 | 写真俳句

新米を貰ひて運びあぐねけり

(しんまいをもらいてはこびあぐねけり)

田舎で玄米を60kg、白米を20kgをいただきました。

一袋30kgの玄米を持ちあげ、運ぶのは大変でした。

昔は軽々とでしたが・・・。

 

腕白のあいつ老いけり豊の秋

(わんぱくのあいつおいけりとよのあき)

 

もっぱらに貰ふばかりで豊の秋

(もっぱらにもらうばかりでとよのあき)

 ナツメです。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜姫)
2015-10-14 17:35:34
  < 新米を貰ひて運びあぐねけり

贅沢なお悩み!(羨

 < 腕白のあいつ老いけり豊の秋

もしかして新米を下さった方?
お句に友情が出てますね!(拍手

 < もっぱらに貰ふばかりで豊の秋

ナツメ でしょうか!
食したことは無いので、一度試してみたいです!
返信する
Unknown (MONA)
2015-10-14 20:45:01
30kgは、さすがに重いです
でも、昔は女の人も、その米俵を担いだそうです。
酒田の米蔵で聞いた話。
見事に実った稲穂に、さすが本場と感嘆しました
お米を戴くの嬉しいですね。
棗はどのように食べるのでしょう?
返信する
Unknown (kemm)
2015-10-15 07:01:07
>新米を貰ひて運びあぐねけり
>腕白のあいつ老いけり豊の秋
>もっぱらに貰ふばかりで豊の秋

故郷の豊の秋を満喫してこられたようですね。
新米30㎏でも重いですよね。私も昔は60㎏でも持てたのですが。
腕白のあいつ・・自分のことは見えないけど・・(笑)。
こんなに沢山のナツメはどう料理されるのでしょうか。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-10-15 07:17:08
「新米を貰ひて運びあぐねけり」
「腕白のあいつ老いけり豊の秋」
「もっぱらに貰ふばかりで豊の秋」

いいですねぇ、いただき物は。
そちら方面のお米はやはりコシヒカリでしょうか?
ナツメ・・・本家の屋敷にあったのを思い出しました。
味はどのようだったか思い出せません。
返信する
おはようございます (ポージィ)
2015-10-15 09:12:07
まぁ 鎌ちゃんのふるさとの実りがいっぱいですね!
30kgお米… 私には絶対持ち上がりません。引きずるのがせいぜい。
お店で買うお米もこのごろは5kgになりました。
鎌ちゃんも以前は30kgが軽がるでいらしたのですね、すごい!
かっては60kgの米俵もかつがれたのでしょうか…
ナツメの実もいただいたのですか。これはどのようにされるのでしょう?
返信する
Unknown (れいん)
2015-10-17 20:07:35
新米を貰ひて運びあぐねけり
腕白のあいつ老いけり豊の秋
もっぱらに貰ふばかりで豊の秋

30キロの袋ってさすが大きいですね。
運ぶのは大変ですがありがたい友情の
表れですね。鎌ちゃんさんのお人柄と思います。
返信する

コメントを投稿