鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

十日戎 その2(本えびす・・・宝恵駕籠行列  1月10日)

2008-01-12 09:40:35 | 写真短歌・写真俳句

 

宝恵駕籠(ほえかご)や浪速芸妓の気概なり

 

大阪にはミナミと北と呼ばれる繁華街があります。

古くから、ミナミの芸妓さんたちは、十日戎の日には、晴れがましく着飾って、

駕籠に乗り、今宮戎神社にお参りしたそうです。

その流れから、今日では、著名な芸能人や、スポーツ関係者も加わって、

宝恵駕籠(ほえかご)行列が伝統的な行事として行われているのです。

「ほえかご!ほえかご!」という掛け声をかけながら、練り歩きます。 

 

 

行列の主役は、何と言っても艶やかな芸妓さんたちです。

 

そして今年はこんな人も。

歌舞伎の坂東三津五郎さんです。

 

 

 

 福娘と目と目交わして福届く

やっぱり私はこちらがいいです。

カメラを構えている私に気がついて、

しかっり目線と微笑を送ってくれました。

幸せ~。

 

 

店街の願い預かり初戎

行列は、ミナミの商店街を練り歩きます。

各商店街の願いを託された、娘さんたちが、

駕籠に乗って花を添えます。

 

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板



最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌ちゃんったら! (ひよこまめ)
2008-01-12 09:46:11
綺麗なお嬢さんをたくさん撮りましたね!
鎌ちゃんのほう向いて微笑んでくれてる!
福をいっぱい貰っちゃいましたね~^^
楽しい撮影でしたね♪
返信する
福がいっぱい (ポージィ)
2008-01-12 10:31:48
鎌ちゃん、綺麗なお嬢さんたちに福を
たくさん貰いましたね(*^^*)
こんな籠の行列も出るものとはほんと華やかで
賑やかで楽しそうです。廃れることなく続いて欲しい
伝統行事ですね。

お馬鹿な私は「宝恵駕籠(ほえかご)行列」の
文字をパッと見た瞬間、漢字が書かれているにも
かかわらず「吠え駕籠」かと思ってしまいました(^^;)
担ぎ手が「えっほ!えっほ!」と吠えるのかと~
返信する
鎌ちゃんさんに福が来た。 (ゆうき)
2008-01-12 10:45:00
鎌ちゃんさん~~
コラ~~道理で写真明るく撮れていると思ってら~~

「福娘と目と目交わして福届く」

句も浮き浮きしています。

鎌ちゃんさん、
こんな綺麗なお顔見せてはいけないのですか~
それとも鎌ちゃん一人で見ようとして黒くしたの(笑)
此の辺如何なのですか~~?

皆良く撮れて素晴らしいです。
動画にまとめたらよいですね。
ありがとうございます。
返信する
ひよこまめさんへ (鎌ちゃん)
2008-01-12 11:33:19
お嬢さんばかりではないですよ(笑)
でも、主役の芸妓さんを撮るのが
撮影の目的ですからそちらもアップしました。

この福娘さんは、テレビでも出ていたみたいで、
撮影する人に対する目線の送り方が
うまかったです。
おもわず、OKサインを送ってしまいました。
返信する
ポージィさんへ (鎌ちゃん)
2008-01-12 11:39:54
お嬢さんばかりかというと、
ちょっと違うのですが・・・。
芸妓さんたちの艶やかさはさすがでした。
道頓堀川を舟で乗り込んでくるのです。

行列の掛け声は
「ほえかご!ほえかご!」です。
いいしょに声を出しながら、途中まで歩きました。
他にも写真があるのですが、
またいつかということで。
返信する
ゆうきさん (鎌ちゃん)
2008-01-12 11:44:42
私も目隠したくないのですが、
一応肖像権や個人情報という
難しい問題がありますので、
泣く泣くです。
無粋なことですみません。
でも、中には眼を隠すことによって、
美しく見えている人もあるのですが(秘密)。
福娘さんは、写真慣れしていて、
うまく笑みと目線を送ってくれました。
よかったです。
返信する
宝恵駕籠行列 (ポエム)
2008-01-12 15:27:30
坂東三津五郎さんよりも、福娘さん!
鎌ちゃんの写真の大きさで分かります(笑)
目と目が合って、福が一杯~♪
飛び込みましたね。よかったです!

宝恵駕籠行列で、商売が繁盛し、
大阪に活気がつくといいですね。
返信する
ポエムさんへ (鎌ちゃん)
2008-01-12 16:00:46
あはは~!ばれました?
本当は芸妓さんの艶やかな姿がメインなのにね。
駕籠に乗ったのがちょっと、お年をめした
方だったんです。
当日は、元阪神やオリックス監督の中村勝広さんや
漫才の横山たかし・ひろしさんも
駕籠に乗ったのですが、こちらにもほとんど
カメラを向ける人はなかったようです。

本当に活気が欲しいです。
返信する
こんにちは。 ()
2008-01-12 16:46:05
先ほどお邪魔した時とテンプレが代わりましたね。
違う所へ迷い込んだかと思いました~

三津五郎さんも来ていたのですかさすが豪華版ですねこれでは人だかりも凄かったでしょう。
芸子さんもステキですし、福娘も可愛いし~
大阪はお祭りが派手で華やかです。
市長選挙はどの様に展開しているのでしょうか?

福娘 福はこちらと まねき笹

宝恵駕籠は いつも元気を 鎌ちゃんに 


返信する
玲さんへ (鎌ちゃん)
2008-01-12 16:59:39
いつから、俳句詠まれるようになりましたか。
すごいじゃないですか。
特に「招き笹」がいいですね。
人は多かったですね。でもウイークデーでしたし、
若い観光客などは、あまり興味がなく、
ショッピングを楽しんでいたようです。
ここへ来ると、中国、韓国系の旅行客が多いですね。
有名な戎橋(一名:ひっかけ橋)も近くです。
返信する

コメントを投稿