鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

十日戎 その1(宵戎 1月9日)

2008-01-10 18:58:53 | 写真短歌・写真俳句

 

上方の商人(あきんど)燃ゆる初戎

 

 

戎神は商売繁盛の神様として祭られています。

関西では、「えべっさん」と呼ばれ親しまれています。

1月10日、関西では商売繁盛を祈念して、

西宮戎神社、大阪の今宮戎神社、京都の蛭子神社

などを中心に十日戎という行事が盛大に行われます。

初戎とも呼ばれます。

1月9日が宵戎、1月10日が本戎、1月11日が残り福

ということで、3日間、盛り上がりを見せます。

私は宵戎に、地元の茨木神社で撮影しました。

 

 

 

 

初戎 商売繁盛で笹もって来い

 

 

えべっさんの日には、このように太鼓を

ドンドンドンドド~ンドンと打ち鳴らし、

あわせて、「商売繁盛で笹もってこい」と、

掛け声をかけながら、景気づけが行われます。

 

 

 

 

福笹に俵つないで担ぐ福

 

 

祈願する人は、福笹をもらい、

それに、俵、大判、熊手などの

福を買い求め、それをつけて、

商売繁盛、招福を託します。

 

 

 

 

福娘笑顔一つで事足れり

 

 

私は、福笹も俵も要りません。

福娘さんの笑顔一つで、

充分福をいただきました。

 

 

 

次回は本えびすの、スペシャルを掲載します。

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板

 



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
景気よさそー! (MONA)
2008-01-10 20:42:56
今晩は!
自分のブログを更新する前に、鎌ちゃんのとこに寄りました。
如何にも関西の賑やかさ
いいですね~
巫女さんは、ゴールドのマスカラつけてるの?
そんな風に見えます!
返信する
MONAさんへ (鎌ちゃん)
2008-01-10 20:51:06
わ~そうか、そう見えましたか。
ごめんなさい、目隠しをしたつもろなんです。
しかも、グレイで塗ったつもりなんですが、
確かにゴールドに見えてますね。

次回は、もっと派手な戎を見せますよ。
返信する
十日戎 (ポエム)
2008-01-11 10:18:40
鎌ちゃんのブログにお邪魔しただけで
福が来そうです!
幸せな気持ちになれます。

私も大阪の義姉に案内されてずっと昔に
行きましたが、
場所が全然思い出せません??
すごく活気がありました。

時には活気を求めて人ごみに出ると
気分が明るくなれますね。
返信する
元気ありがとう~ (ゆうき)
2008-01-11 11:03:28
おはようございます。

ほんと写真良いですね~中々見る事はないです。
写真は心で写すとプロが言っていました。
今朝の写真は新春に明るさあります。
句も心に残しておきます。
ありがとうございます。
返信する
ポエムさんへ (鎌ちゃん)
2008-01-11 11:29:10
ようこそ、えべっさんにおこしいただき
有難う御座います。
退職して余裕が出来たので、
私も初めてのえべっさんになりました。
生来祭り好きみたいで、
やはり、ここに来ると心が躍りますね。

次回はもっと楽しいのを載せる予定です。
またおこしくださいね。
返信する
ゆうきさんへ (鎌ちゃん)
2008-01-11 11:34:48
浪速の人間の心意気、伝わりましたか。
最近、何かと元気のない大阪ですが、
えべっさんで、活気が出てほしいです。
「商売繁盛で笹もってこい!!」
東京に負けないように!!

次回はもっと大阪らしいのを載せますよ。
返信する
Unknown (あいきち)
2008-01-11 12:37:26
うわ~
えべっさん!!

やっぱり華やかでええな~
福娘は今年も可愛いな~

私も行きたかったのですが、
鎌ちゃんさんの写真で行った気分になりました!!
返信する
あいきちさん (かまちゃん)
2008-01-11 12:47:55
初めまして。
よくコメントでお見かけするお名前です。
ようこそおこしいただきました。
えべっさんと呼ばれるところを見ると
関西の人ですね。
次回も特集です。是非ご覧くださいね。
有難うございました。
返信する
戎祭り (ポージィ)
2008-01-11 13:03:42
さすがは商人の街大阪、というお祭りですね。
(大阪だけではないでしょうけれど。)
何だか楽しそう。ここへ足を運ぶだけで景気がよくなりそうです。
えびす様には色々な字が使われるんですね。
次回は特集ですか?もっと盛大な様子が登場するのでしょうか。
楽しみです。
返信する
商売 ()
2008-01-11 13:36:06
繁盛、流石に上方のお祭りですね。
とても元気な賑々しいお祭りで、楽しそうです。
確かに商売人でなくても繁盛はいいですものね、鎌ちゃんのいただいた笑顔で十分ですよね。

ダンスの先生(女性)も関西の豊中市のかたですがお教室に(スタッフルームですが)お榊をあげてお参りされていますよ。
昔からの培われたお気持ちなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿