鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

故郷雪景色 その4

2008-01-14 09:17:58 | 写真短歌・写真俳句

 

雪見酒 ふと口をつくはるみ節  

 

十日戎投稿で後回しになった、故郷の雪景色の作品です。

はるみ節とは、あの、都はるみの歌ですよ。

演歌とは縁遠い、鎌ちゃんの努力作です。

どの歌を想像されますか??

   

 

 

 

 

雪轍そろり辿りてUターン 

 

1月3日、故郷からのUターン。

冬用タイヤとは言え、やはり怖いです。

そ~ろりそ~ろりと、轍を辿りながらの、Uターンでした。

 

 

 

 

おまけ。

先日の宝恵駕籠の時の写真です。

坂東三津五郎さん、もと阪神、オリックス監督の中村勝広さんは、

舟乗り込みで、出発会場に登場です。

 

 

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板

 



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵や~~~ (ゆうき)
2008-01-14 10:25:18
おはようございます。
雪の景色に無縁ですと。
始めの写真、お炬燵でおみかん食べながら猫ちゃんと眺めたいです。
雪の降る街を~~♪思い出~~♪~~
雪やこんこん~~あられや~~こんこん~~♪
富士の高嶺に降る雪も~~♪~~融けてしまえば~~♪

最後の写真中々見れないですね。良かったですょ!
写真句やはりベテランさんです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (コチャ)
2008-01-14 10:33:11
おはようございます
まあ 一番の書き込みでは恥ずかしいけど。。。。
雪景色の写真を見る限りではいいですね
生活するには私には寒すぎます
雪道の運転は怖いでしょう 自然にそろりそろりとですね

宝恵駕籠の様子 こんなに賑わい華やかなんですね
有名人も綺麗な女性の中に混じって
写真も大勢の見物人の中で旨くと撮れましたね

こちら昨日から冷えてます
返信する
Unknown (コチャ)
2008-01-14 10:34:49
送信したら一番じゃなかった ホッ
返信する
ゆうきさんへ (鎌ちゃん)
2008-01-14 12:00:18
みやこはるみは出てきませんでしたか?
 「あなた変わりはないですか~」
柄にもなく演歌で攻めました。

いやいや、なかなかゆうきさんに迫れませんよ。
返信する
コチャさんへ (鎌ちゃん)
2008-01-14 12:04:08
報道陣も来て、いい場所を占領しますから、
なかなかいい角度では撮れませんでした。
初めての体験ですから、いい勉強になりました。

雪の道、滑りにくいタイヤだとわかっていても
怖かったですね。
これも経験です。
返信する
雪景色 (motoko)
2008-01-14 16:39:05
今日は。
まさに雪景色ですね。
関東では見られませんが、今年は降って
くれるでしょうか。
後が大変ですが、雪の降る景色も趣が
ありますものね。
雪の下は凍っていますから、私は考えただけでも、
恐くなってしまいます。
以前、霙のとき信号待ちで、後から追突された
ことがありますが、運転には、注意しなくては、
と痛感した次第です。

綺麗な芸妓さんたち、いい場面を見せていただきました。
返信する
Unknown (路子)
2008-01-14 17:00:12
こんにちは。
演歌は全くと言ってよいほど知りませんが
つい口ずさみたくなる風情ですね♪
今年の博多はまだ積雪はありません。
雪慣れしてないので、こんな雪道怖いです~
返信する
motokoさんへ (鎌ちゃん)
2008-01-14 18:31:17
この程度の雪でしたら、日常生活に
大きな影響がないですから喜ばないと
いけないでしょうね。
雪のない年は、夏の水が心配になりますから、
鎌ちゃんは、水源の琵琶湖の周囲だけでも
降って欲しいと、いつも願っています。

追突されましたか。
鎌ちゃんも、冬用タイヤを買う前は、
何度か、あわや!という場面の経験があります。
返信する
路子さんへ (鎌ちゃん)
2008-01-14 18:35:22
私の住んでいるところでも、
普段雪が降りませんから、
1センチでも積もったら大混乱です。
私は備えをしていますからいいのですが、
ノーマルタイヤが殆どですから、
スリップスリップで大変です。
雪道は怖いですね。
景色は風情がありますが。
返信する
Unknown (三等兵)
2008-01-14 19:27:19
雪あり、歌あり正にエンターテイナーですね。
楽しくてすばらしいです。
演歌ですか、あの歌詞に雪椿とかいう歌ですね。私にはぴったりですがね。夢のような光景です。有難う御座います。
返信する

コメントを投稿