鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

秋の野の花

2008-09-22 22:28:30 | 写真短歌・写真俳句

見る人もなく秋の野のアレチウリかな

近所の河川敷などで、このアレチウリが

猛威をふるって増えています。

ほとんど、注目してみる人も少ない植物ですが、

このような可愛い花がついています。

 

 

秋の野に人待ち顔で小花かな

河川敷では、このような可愛い花も咲いています。

マメアサガオ、ホシアサガオ・・・・五円硬貨程度の

小さい花ですが、そっと自己を主張し、

見てくださいと待っているようです。

 

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるかんじゅ)
2008-09-22 23:18:59
コメントありがとうございます。
私は最近なかなかブログが更新出来ないのですが、よろしくお願いします。

大阪で歌う事はまず無いのですが、機会があれば大阪でも歌いたいです。その時は是非聴きにいらしてください。
返信する
Unknown (KUMI)
2008-09-22 23:22:33
今晩は、

うちの庭にも「アレチウリ」のようなものが、
いつの間にか生えてきていたんですが、
伸びるのが早いこと、で、引っこ抜きましたが、
もう少し待っていれば花が咲いたのかな、
ちょっとおしかったかな・・・

マメアサガオもホシアサガオもかわいいですよね。
葉っぱがハート型してたりで。

返信する
あるかんじゅさんへ (鎌ちゃん)
2008-09-22 23:27:13
ご訪問いただいて感激です。
大阪以外では、なかなか、コンサートに
行く機会がないかも知れませんが、
ご縁があれば、是非とも伺いたいと思います。
先ずは、ブログでの交友のほど、
宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (tiakujo)
2008-09-22 23:59:53
アレチウリも、かわいいアサガオたちも、
鎌ちゃんに撮影してもらえて、喜んでるでしょう。
だって、人一倍うつくしく撮ってくれたもんネ。
返信する
KUMIさんへ (鎌ちゃん)
2008-09-23 07:40:44
アレチウリはすごい繁殖力のようで、
生垣などにもはびこったりしていますね。
窒素を吸収してくれるそうで、
プラス面もあるようですが・・・・。
マメアサガオは、今年初めて知った花です。
可愛いですよね。
ホシアサガオは、随分色々なところで
見るようになりました。
返信する
tiakujoさんへ (鎌ちゃん)
2008-09-23 07:42:57
美人の人はより美しく、
そうでない人は、それなりに
撮るよう心がけています。
可愛い花は、より可愛くですね。
三つとも可愛いでしょう?
返信する
Unknown (遊子)
2008-09-23 11:51:41
見る人もなく秋の野のアレチウリかな 鎌ちゃん さん

そうですね、派手さはないけれど、こうして写真に撮ってじっくり見ると、かわいらしいですね。
特に一枚目、ボケ加減もよく雰囲気たっぷり。
返信する
Unknown (MONA)
2008-09-23 12:08:45
河川敷で居住権を主張するお二人・・・
アレチウリとホシアサガオ!
外国からいらしたんでしょうね
いろいろな虫も、日本が気に入ってどんどん増えているようです。
返信する
花野!(秋) (やす)
2008-09-23 12:11:50
こんにちは!
「花」といえば「春」を連想しますが「草の花」「花野」のどは秋の季語ですね。野に咲く花は秋に盛んで似合います。
そんな花があるのは河川敷ですか。洪水などの自然災害も怖いですが都会で草花に触れられる絶好の場所だともいえます。「アレチウリ」なんて花、きっと見たことあると思うんですが名前までは・・・!
鎌ちゃん、よくご存知で。撮影の腕も立派!!!
返信する
遊子さんへ (鎌ちゃん)
2008-09-23 12:15:23
アレチウリの花、じっくり見る人は、
まず、いないでしょうね。
これが今、すごい状態で広がっていて、
生態系にも大きな影響が心配されている
との情報もあります。

写真、お褒めいただいて恐縮です。
返信する

コメントを投稿