トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

導水路の補強

2015-08-21 | 水辺環境の保全
 前日に河床の低下を起こさないよう段差工を施したが番線を忘れて結束固定できなかった。そのためだけで取水地へ出向くのも阿保らしいから導水路の補強も行った。段差工で河床の浸食が抑えられる一方で、水勢が導水路に集中し丸太を積んだだけの導水堤が破壊される恐れもある。
 太い丸太を運ぶのはうんざりだったから直径20㎝長さ4mの丸太を杭で留め、簡単に済ました。これだけでも普段の水量では十分な導水路になる。大きな出水があって倒木を積み上げただけの堤が流されても取水に影響はないはずだ。

猪の掘り起し

2015-08-21 | 小人閑居して憮然
 林道からの排水路の一角が大きく崩されて水路が埋まってしまった。そのうえ、降雨がなく真夏日が3週間も続いたので根を荒らされたナナカマドは枯れ死、もう一本のヤマハンノキの被害は見えていないが根張りの大きさによるのだろう。
 ナナカマドは蝶の食樹として「キハダ」で注文した内の一本なのだが、ナナカマドを送ってもらってしまった。小生も気が付かず数年たってからナナカマドと知った。S先生によれば「間違いやすい」らしい。1本千円5本で5千円、もう泣くに泣けないが、S先生から譲ってもらい養成中のキハダを後釜に植えるつもり。