カメラ関係は到着のタイミングが開きましたので、先日取り上げましたセイコー・新10Bをもう1台やらせて頂きますね。1950年代の機械ですから、これも全くの不動状態で入手しました。前回の教訓で、通常よりも時間を掛けて超音波洗浄をしてあります。
応急的にテンプや輪列に注油をして作動をするか様子を見ました。動き出しはしましたが、ノソノソです。香箱のゼンマイを分解して確認すると、例の先端部の回り止めのスポットが外れて空転していることが分かりました。現在入手可能なの汎用の新品ゼンマイは所有していますが、スポット部を穴開けしてリベット留めとしました。これで組み込んでみます。
前回はアンクル爪石の頑固な油固着がありましたので、入念に洗浄してあります。
古い機械で無給油で使われた個体は、丸穴車に摩耗があってガタガタなものがありますが、この個体は比較的良い方です。
入念に組み立てた結果、意外に最初から快調に動き出しましたよ。テンプの振りも大きく安定しています。
で、元々部品ストック用として入手した個体ですので、ケースの状態は最悪です。材質がステンレスではなく真鍮にメッキですので、裏側は完全に真鍮地が出ています。文字盤のサイズは大型ですので、生産後期の個体なんですけどね。これはちょっと使うのをためらいますね。
ということで、ストックケースから探してきました。風防のサイズが実測で26.5mmと小径ですので、裏蓋内側を確認すると1955年製と分かりました。ベゼルのみ14Kで本体はステンレスの組み合わせ。当時の流行りみたいで、良く見かけます。急きょなので風防は手持ちから使います。
文字盤が汚れていましたので清掃してみました。かなり目立たなくなりました。意外にレンズクリーナーがニスを侵さずに調子が良いです。
このケースは、製造№などは裏蓋の内側に打刻されています。
ラグ幅は16mmなのでベルトには困りません。新品のバネ棒で取り付けます。
あまりきれいに写せないので見にくいですが、となりは先日組み立てたオリエントスターで、これもベゼルが14Kで本体はステンレスです。但し、ラグ部分は金メッキ。この頃の流行りなんでしょうね。全部金メッキのケースですと、まず現存で状態の良いものは少ないですが、本体がステンレスなので意外に劣化が少なく助かります。結構好きな取り合わせです。
ちょっと小ぶりのケースですが、金と銀のコンビは高級感もあって良い感じですね。当時としては、かなりお洒落なモデルだったのでしょうね。