今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

残念なPEN-FTの巻

2021年10月02日 18時00分00秒 | ブログ

故人が蒸気機関車の撮影に使用していたPEN-FTとのことでしたので何とか生かしたいと思ったのですが・・当時のH-D電池が入りっぱなしで放置されていたので、電池蓋は固着してひどいことになっています。応急の操作をしてもシャッター、シャッターダイヤルは固着していて全く動きません。

アンダーカバーを外してみます。これはひどいです。電池室は良いとしてスローガバナーにも電池のガスが回って錆びついています。

 

強引に電池蓋を外しました。

 

 

テンションシャフトが全く動きません。スローガバナーも固着していますのでシャッターダイヤルも動かなかったのです。今まで数々の電池液漏れ個体を見て来ましたが、ここまでユニットを腐食させて修復不可能になっている個体を見るのは初めてです。電池を抜いていてくれたら救えた個体ですが仕方ありません。復活には内部のユニットの殆どを入れ替える必要がありますのでオーナーさんのご判断により残念ですが修理を断念しました。

トミーのリペイント (sakura.ne.jp)