みなさん、新年あけましておめでとうございます。
関東地方は元日の朝は冷え込みました。初詣は風邪を引かないように防寒に注意して行きたいと思います。大晦日はFTをゆっくり進めていたのですが、いろいろと問題がありまして、やっとこの状態になっています。元日の今日はお屠蘇も頂きましたのでゆっくりと過ごしたいと思います。ではまた、今年一年よろしくお付き合いをお願い致します。
リターンミラーはきれいに直っています。
そうは思ったのですが、やはり貧乏性なのでやってますけどね。シボ革に珍しいダメージがありますね。表層と基部が剥離しているんですね。この頃#3739XXになると材質が変わっているので後期だけの現象かも知れません。
どうしようかと迷いましたが、やはり交換することにしました。オリジナルにはシボ革の下端部に隙間対策の黒ビニールが貼られていますので同様に作ります。
ハーフミラーも交換してあります。無限調整と露出計の調整を終えました。しかし、トップカバーがスムーズに収まらない問題が発生。原因は吊環が後ろ側に曲がっているのでした。これを修正していきます。
結局、剥がれていないリターンミラーのみを交換する作業は限定修理ですが、非常にやりづらく、すべて分解O/Hと工数的には大差ないのです。機械には組立順序がありますので、部分的な分解組立は組みにくく色々な問題が出て来ます。まぁ、年越修理になりましたが完成です。