tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

稲田氏 組織的隠蔽了承

2017年07月19日 | 日記

 これは今日(7/19)の北日本新聞朝刊1面の大見出し。このことは、今日のテレビ番組等で、どの放送局も扱っていました。稲田氏本人は否定していますが、「怪しい」と大方の見方があるように思われます。今回、再びこのような不祥事が報道されるようになったのは官僚たちの静かな反乱があるのかもしれません。北日本新聞の6面には関連記事として「安倍1強に壮大な忖度」とありました。安倍首相は、さすがにもう稲田防衛大臣をかばいきれないでしょう。最も安倍首相自身にもじわりと危機が迫っているわけですが・・・。

 それにしても、一昨年、自衛隊のスーダンPKO派遣に関連して、安全保障関連法案(安保法案)の新任務「駆けつけ警護」を閣議決定したことが思い出されます。安倍政権が「立憲主義」を排して、この安保法案に基づく「駆けつけ警護」を付与した際は、シビリアンコントロールのことなどが不安視されましたが、今回、改めて不安が増幅されたようです。

 自衛隊の制服組等を十分にコントロールできない中で、戦争法と言ってもよいような「安保関連法」の拡大は極めて危険ではないでしょうか・・・?(土)