にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【映画】『李小龍 マイブラザー』

2013年08月25日 | MOVIE
『李小龍 マイブラザー』李小龍(2010年/香港)
監督:イップ・ワイマン。マンフレッド・ウォン
出演:アーリフ・リー。レオン・カーフェイ。クリスティ・チュン。ミシェル・イェ。

1940年、京劇俳優の父と女優の母を持つブルース・リーが公演のため両親が訪れていたサンフランシスコで誕生する。赤ん坊の時に映画初出演を果たし、その後子役として活躍するが、その一方では大家族の中でやんちゃな日々を過ごす。香港からアメリカへ渡るまでの若きブルース・リーの物語。

あらすじにも入れたんですが、アメリカへ渡るまでの話なんですよね。映画俳優ブルース・リーの物語も少しは入っているのかと思ってたので、ちょっと物足りなかったです。あとイップマンの詠春拳に入門するくだりももっと描かれてるかと思ったら、さらりとしたもので、アクションを期待すると思いっきり肩すかし・・・という作品です。
でもブルース・リー役のアーリフ・リー、いいですねぇ。ちょっとした表情がブルース・リーにそっくりで、思わずうれしくなっちゃいましたよ。
私はブルースー・リーって若くして亡くなっているし、まして突然死みたいな感じだったので、なぜだか不遇の人っぽいイメージを持ってたんですが、大家族の中で裕福に育って、悪ガキで、みんなに愛されてた人だったんですね。あのままアメリカに渡らずにいたら、ブルース・リーという俳優は存在したけれど、伝説となったブルース・リーは存在しなかったかもしれません。

-2013.8.15 シネマート心斎橋-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。