シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

日本広いぞ、居酒屋シリーズVol20

2018-11-28 | 居酒屋/ワインバー

今回の日本広いぞは確かに広い沖縄から紹介開始。

このお店、本ブログを開始する前家族で訪問、楽しい記憶が残っているのですが、

今回は現地店の同僚と追確認に伺いました。

 

1.  「うりずん 本店」さん  (那覇市安里)

 

新丸ビル開業時に「東京うりずん」を進出させたこちら。

今回訪問時、店の奥に架けられた肖像画を拝見(写真では完全に撮れていないですね ^^;)、その前にこちらへ訪問時そのご主人と丸ビルとはどんなところか、とか泡盛について、とか色々楽しい会話があったことを思い出しました…

新丸ビル開業が2007年9月ですから、もう10年以上前の話。

先ずはオリオン生で献杯(後でお店HPで2015年に亡くなられた、と知りました)、うりずん定食、8種類の料理で〆がジューシー、をお願いしました。

 

さあ次から次と出てくる料理のペーススローダウンをお願いしつつ、

泡盛を頂きましょうかねえ。最初は私チョイスのつまらない(失礼!)残波。

そこからはローカルチョイス、神泉、太平…

麹の差ですかね、色々な香りの違いが楽しめます。

後者は基本穏やかで尖った感じがしない。

 

上述の新丸ビルには何回かお邪魔していますが、

やはり本場、安里のお店は楽しい!

しかもどうやら全面禁煙になったような全面禁煙になったような👏

最初は前菜群、ジーマーミ豆腐にスヌイ、もずくですな、

とお刺身。ブダイなどここならではの美味しいお魚。

そして写真のドュル天はこちらの定番中の定番です。

そしてミミガー、私はフィリピンでお馴染み。

 

ラフテーやイリチー、

中身汁にジューシー、中身汁は私初めてね…

おデザのサーターアンダギーを私が食べたか不明。

いやー良く飲み食べ、ご馳走様でした。

 

2.  「たんと 浜松駅南口二号店」さん

 

レセプションも終わり…

さあ自由時間をどう使おうか、と先ずはホテルに。

実は色々お店を物色していたんですが、多少は呑み食いしたレセプションの流れから、残り少ない胃袋スペースを有効に使わなくては、ということが判明。

餃子も郷土料理も、というこちらを選んだ次第。

 

先ずはビールと生しらすで2度目のセルフ乾杯。

お刺身でもう一品、戻り鰹があったのですが、こちらでは売り切れ。

仕方なくしらすで既に移行した地元「花の舞 普通酒」をお燗で頂きつつ他の魚は、などと再度伺うと、

ご主人店を飛び出し、少し離れた姉妹店まで鰹を取りに行っていただきました。

 

これがその感謝の品。

そしてねえ、素晴らしく美味しいの👏

tokyoboyは縁あって高知に親しいのですが、今回はシャキッとというねっとりの刺身で彼の地ではなかなか得難いもの。

それをすりおろしにんにくで頂きます。

 

〆は当然に浜松餃子2人前 ^^;

兎に角回ったアピアランス狙い、如何ですか?

これでお腹いっぱい、速攻ホテルに戻って就寝したのですが、

寝る前ちゃんと歯を磨いたにもかかわらず、朝起きたら口の中にんにくの香り一杯だったのは内緒の話…

 

3.  「酒肴の店  かんだ」さん  (新潟市古町)

 

憧れの…

は古町に冠する言葉。

現地店の方々にアレンジしての入店でしたが、実は事前に目を付けていたお店でもありました。

ということでコース、酒はお燗に最適という麒麟山伝辛からスタートしました。

 

鯛の焼き物に刺し身。

最後の菊の御浸しは「もっけのほか」、浅草橋から両国緑に移ったふじ 芳さんでよく頂いたものです。

今回は状況から写真、リポートはここまででご馳走様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五島美術館「東西数寄者の審... | トップ | 静嘉堂文庫美術館「幕末の北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋/ワインバー」カテゴリの最新記事