シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

ちひろ美術館「高畑勲がつくるちひろ展+奈良美智がつくる茂田井武展」 ぐるっと2017Part1Vol18

2017-05-27 | ぐるっとパス2017

今回の訪問は上記企画展開始直後の日曜日。

それぞれのサブタイトルは「ようこそ!ちひろの絵のなかへ」と「夢の旅人」。

著名なアーティストの視点を捉えて、そのキュレーションの元展示を展開する。は同じ。

片やちひろさんの作品、片やこれまで存じ上げなかったのですが、茂田井武さんという一発で検索出てくる位ですから私がダムなだけですが、の作品を紹介する…

異なる2つの企画展並行展開という理解で宜しいか!

 

上述のように開催期間はまだ長いのでネタバレ注意ですが、

高畑さんは私でも知っているちひろさんのシリーズ3点を取り上げ、

いろんな表現形式でちひろ作品を掘り下げていく。

彼の言葉に「ちひろさんの描く子供たちで笑っているポーズが殆ど無いのに気付く、それは…」というものがありましたが、確かに、でありました。

 

茂田井さんの作品、今回初めて拝見して凄えな、と思ったのですが、

1930年に画家を目指して東京を飛び出しパリへ向かった彼、道中旅費を皿洗いなどで稼ぎ出しながら、から戦中に巻き込まれていく人生の中で蓄積された色んなモチーフが戦後数々生み出されていく挿絵を中心とした作品群につながっていくんですね。

個人的にはその修行なのか放浪なのか、パリでの生活の中でしっかりガールフレンドか娼婦か、とよろしくやっている絵が面白かったです。

さて、今回の入場料は800円。これが無料となって、ぐるっとパス効果は計8,250円となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ・アーカイブ 定食編 ... | トップ | 名張市〜天理市 空撮シリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐるっとパス2017」カテゴリの最新記事