東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

3ヶ月前

2019年08月05日 00時10分00秒 | 七大学戦
  こんばんは、4年スナイプスキッパーの多賀谷です。ブログ更新が遅くなって申し訳ありませんでした。7大学戦についてのブログを書かせていただきます。小野のブログにレース結果は載っております。今回のスナイプチームは7大学中5位ということで、自分の中では満足のいく結果とはなりませんでした。もちろんレースに出ていた他のメンバーも、海の上で交代に備えて控えていたメンバーも、陸でスナイプの活躍を待っていたメンバーも満足はいっていないことでしょう。
  結果を見れば、私の艇が2桁の順位が複数回あるということで、単純に力になれなかった。自分の中でも前を走るイメージもできていたし、前日のプラクティスレースでは6位でそんなにスピードも悪くなかった。しかし、レース当日は1レース目の5位フィニッシュ以外は叩いてしまいクラス4位で1日目を終えることに。主に、風が上がってからの対応に苦しんでしまった。トラベラーの無いスナイプを乗りこなせなかった。2日目も、470のレース中に走り合わせを行い、コントロールロープ類の条件を変えて、検討してみたりした。もう1艇の吉武の船に対して大きく負けているとは思わなかった。しかし、私は1日目と同様に順位を上げてこられずに苦しかった(おそらく吉武もそう感じていると思う)。
  総括としては、今回のレースは、私の今の実力がよく反映されたリザルトだなと。上手くいかない時に 、何が間違っているのかを把握できず、レースの中で修正できていない。ただレースをこなしただけという感じ。というか、どのように走れば正解だったのか、未だに恥ずかしながら分かっていない。だから、自分はチャーター艇で行う7大学戦の勝ち方は、教えられないし、語れない。ノウハウを還元できなかったことは本当に申し訳ない。
  でも、全日本は違う。全日本は自分の船で出られる。しっかりと自分の船のコンディションを整えて、その船に乗り込む。自分の船だから絶対に走らないこと無いんですよ!ただ、練習通りの走りをすればいいだけなの!これは誰でもできる。インカレでは、練習は裏切らない。3ヶ月後、全日本でまた会いましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿