東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

夏の蒲郡

2023年09月06日 10時40分20秒 | 大会報告

お世話になっております。

3年スナイプクルーの神田陸人です。

 

先日蒲郡にて行われた全日本学生ヨット個人選手権大会に東大ヨット部から3艇が出場しました。

そちらのご報告をさせていただきます。

 

8/29〜31は前入りの練習期間でした。

走り合わせや合同コース練を行い、蒲郡の風の傾向を確認しました。

9/1〜3にはレースが行われ、予定通りの8レースを消化しました。

以下、リザルトです。

31494 大野/佐藤 (39)-14-12-30-27-6-10-30 計129点 19位
31418 中静/神田 21-3-17-27-(29)-29-21-11 計129点 18位
31308 西尾/三上 4-16-14-16-14-10-15-(17)計89点 12位
 
レースは東〜南風の軽風から順風で行われ、ブロー差や振れが大きく、難しいコンディションでした。
一番印象に残っているのは、やはり2Rです。
右に伸ばしてタックした後の景色を見て、一緒に乗ってた中静と感動してました。
船が進んでいるというより、マークが自分たちの船にどんどん近づいてくる。そんな感じです。
ヨットをやっててよかった、蒲郡まで来てよかったと思えた瞬間でした。
 
一方で、最終的には順位を落としたり、スタートで遅れてしまったりと、まだまだ課題が浮き彫りになる遠征でした。
いい経験ができたことを糧にしつつ、一喜一憂することなく次を見据えて精進していきたいと思います。
 
このような経験ができたのも、日頃からさまざまなご支援をいただいている保護者の皆様やLBの皆様、レースの運営に携わってくださった皆様のおかげです。ありがとうございます。
この経験を無駄にしないよう、しっかりと部に伝えていくことで、来る秋インカレや全日本インカレ、新たな代でのチーム作りに活かしていきたいと思います。
 
 
約1週間の短い遠征でもブログに書きたい思い出はたくさんできましたが、久しぶりのオフでやることがありすぎるためこの辺で失礼致します。残りは心のノートに刻んでおきます。
 
3年
神田陸人
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿