東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

物干し竿 ¥17800

2023年08月30日 23時35分00秒 | 通常練習


お世話になっております

2年スナイプスキッパーの天野です

先ほど進級が確定してホッとしているところであります。誰のとはいいませんが、無事?に後輩になりました。


さて、今クールの振り返りをさせていただきます。久しぶりの5日間の練習。引っ越し等も特になく、海を満喫しました。1年生と乗ると自分で見て自分で判断することが増えて、より視野が広がって面白いです。ただ、スナイプチームの大黒柱が何人も蒲郡にいってしまい、何かと寂しい練習でした。


木曜、金曜は鬼のショートラウンディング。上マークまで3分くらいなのに、最低タック回数7回、最低ジャイブ回数3回とかいう鬼畜コースです。小松さんお得意の腱鞘炎タック、腱鞘炎ジャイブをかましました。1年生も上手くなったこと間違いなしです。僕も絶賛ハンドリング特訓中です。


土曜は風が弱かったので、整備。管理艇ができました。僕の管理艇は30531。前々から乗っていた艇ですが、いざ管理艇となると相棒って感じがしていいですね。マストは直立でプリベンドのプの字もありませんが、ハッチの中に全く浸水しない。いい艇です。メインハリヤードがささくれていたので変えました。メインハリのワイヤーの輪っかを大きくしてもらってマストとの干渉をなくしたので、メインダウンが楽になること間違いなしです。また1歩、1番艇に近づきました。


ただ、その次の日でした。コース練でのジャイブの際にランチャーをフォアステイにひっかけ、ランチャーがメキメキとまがっていきました。経年劣化です。もともと結構歪んでました。たぶん、、、いや、絶対。まぁ、今更文句を言っても仕方ないので、曲がったランチャーは新合宿所の物干し竿にします。超高級品です。とりあえず、しばらくは僕と島瀬専用で。この日の葉山はずっと北風でしたが、午後1430分過ぎに突然9mオーバーの爆風が入ってきました。あんなことってあるんですね。おそろしや。その日の夜はせっせこせっせこランチャーをつくり、そうま君の家の絨毯で気がついたら爆睡してました。


クール終わりの月曜日。午前だけ海に出て、いつも通りショートラウンディング。意外と飽きないものです。旧型から新型にしたランチャーの調子もよく、気持ちの良いセーリングができました。午後は全個にいく艇の積み込み。今年は3艇です。同期や先輩たちがどんな結果を残してくれるのか楽しみです。


来クールは引っ越し等もろもろでなかなか海に出れない日が続いてしまいますが、暑さにめげずに頑張っていきます。


天野





最新の画像もっと見る

コメントを投稿