東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

新たな一歩

2020年01月30日 23時44分27秒 | 2020リレーブログ

 

戸沢さん紹介ありがとうございます!

 

3年スナイプ スキッパーの古関です。

 

紹介にあった通り、代替わりした新体制後からスキッパーに転向したので、それについて記していこうと思います。

 

 

転向と同時に管理艇を持つことになったので整備というものを本格的に始めたのですが、ロープの通り方とかブロックの配置とか自分が思ってた以上に複雑というか、良い状態にするのに工夫が必要だと気付きました。とりあえず出艇してみて、なんかイマイチだな〜って感じて毎夜調整する日々を繰り返して、やっと船を良い状態にできるようになってきたのはつい最近でした。色々システムを上位艇に倣って変えたし使いにくいところを完全に変えた所もあります。改悪になってないと良いですが笑。まぁそんな感じで管理艇の整備はかなり力を入れて頑張りました。

 

 

転向ということで、自分が一番やらないといけないことはスキッパー技術をつけることだと感じていたので、出来る限り練習を無駄にしないように、効率良く上達できるようにしてきました。練習時間の確保という点では整備をしっかりやって、下位艇ではありますけど、艤装トラブルで全く時間を無駄にしてないっていうのはよかった所だと思っています。

 

そして、練習中の動画撮影にこだわってきました。普段から練習ではレスキューから動画撮ってもらっているのですが、アクションカメラを使って艇内も撮って手の動きとか細かいところまで体の動きをチェックしてます。動きが理想とかなりズレてるのが自分でもわかるので、動画を見直してイメトレして修正するっていう作業を何回か繰り返しました。まだまだダメなんですけど過去の動画と比較すると多少洗練されてきてるのがわかって楽しいですね。もう少し上達したら先輩や小松コーチにアドバイスをもらいに行って、加速度的に上達していきたいですね。

 

 

さて、こんな感じで割とモチベーションを上げてここまで練習してきたわけなんですが、スキッパー練習を始めて衝撃を受けたことが大きな要因かなと思っています。初心者スキッパーということで上級生クルーを乗せて練習することになり、はじめて同期の長岡と乗って、スナイプ初の同期ペアセーリングが出来ました。なんと新3年のスナイプ は僕と長岡の2人だけになってしまっているのです… まぁ、とにかく長岡と乗ってみたのですが、彼がいつの間にか、本当に頼れるクルーになっていることに驚きました。今までクルーとしてレギュラーになれなかった自分は、スキッパー志望なこともあり、クルーの練習では積極的に交代してくれ、とも言わずに練習を見守ることが多かったので、それも含めて彼とかなりの差がついていたのだなと気付きました。

自分は入部理由として、運動会として熱く戦いたいという側面よりも、自然の中でヨットに乗って青春を過ごすというところを重視していたこともあって今までの練習について不満は持っていなかったのですが、同期とついた差を実感して、今までの練習で消極的だったことを少し後悔しました。そして、長岡に負けたくないという思いを強く抱きました。もちろん、彼とはクルーとスキッパーというポジションの違いもあるので、勝ち負けっていうのは少し違って、彼が上手くて僕があんまりっていう状態でいたくないということです。まぁ簡単に言うと俺も頑張るぞ!と奮起した訳です。

 

 

と、このような感じでスキッパー練習頑張りましたし、これからも頑張っていきます。

以上、転向後の経過と意気込みでした。読んでいただきありがとうございました。

 

 

明日は温かく優しい、新4年マネージャーの松島ゆうきさんです!お楽しみに!