散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

暑いと涼しげなものが

2008-07-05 14:18:17 | 水槽の生き物
今日は朝から蒸し暑い一日になるような天候。
雨が降っても散歩は出来ませんが、蒸し暑くなり過ぎても途中で熱中症で倒れても困るので、家で静かに涼を取る事にしました。
涼を取るとなると扇風機や冷房を効かせるわけでなく、水辺の生き物、ドジョウやメダカを眺めて気分から涼しくなるようにします。
朝から元気に水槽の中を泳ぎ回っています。
餌をあげると更に元気に二匹で泳ぎ回り、餌を食べてもそんなに動き回ってはすぐにお腹がすくのではないかと思いますが、どうなんでしょう。
ついでに外のメダカのプランタにも餌やりしました。
外にメダカを育てているプランタ以外にも睡蓮や水草を育てるためのプランタにもボウフラの発生を抑えるために2、3匹メダカを入れているプランタがあるんですが、プランタの中をのぞいて見たら、稚魚が孵っていました。

まったくのノーマークです。こちらのプランタのメダカはボウフラを食べてくれれば良いと思い、育てているというより放置した状態。
プランタの大きさに比べてメダカの数が少なかったので、親メダカに卵が食べられる事なく孵化したのでしょう。
取りあえずは親メダカに稚魚が食べられないようにメダカを入れていないプランタに稚魚を移動。
移動作業は網が使えませんので手近にあった鉢替えの時に土を注ぎ入れるためのカップを使って水ごとすくいあげて移動。
何匹孵化しているか数えながら移動したら、なんと18匹!
ここ数年、卵を取り出す事もなく自然の増減に任せていましたが、今年はちょっと意識的に増やしてみようと考えていましたが初回から大量。
後は白メダカが順調に卵採取-孵化がうまくいったらいったところです。
移した先のプランタを見てみると・・・。

ブログの花・花・花に続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下一品 | トップ | 花・花・花! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水槽の生き物」カテゴリの最新記事