散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

失敗!

2011-10-29 14:40:19 | サボテン・多肉植物
ビニルハウスを新しいものにして二週間。
好天が続いており、日中はカバーを開け、夜は閉じるようにしていたんですが、今朝(昼頃)起きてビニルハウスを開けると熱気!
ハウス内は高温状態。
中をのぞき込むとビニル越しの日差しが強く、真夏並の暑さ!
普段目に見える範囲のサボタニに異常はなかったんですが、最上段の棚に置いていた多肉類が大変な事になってました。

帝玉は完全に腐り果ててしまい、金鈴は中が溶けたのか空気の抜けた風船のように、ハオルチアも触るとペコペコした状態。
青磁玉は触るとふにゃりとしてますが何とか大丈夫、子宝だけが無事という状態です。
最上段の棚に載せておいたサボタニ全てを降ろして被害状態を確認。
他のサボタニは多少の日焼け(見た目)程度で済んだようですが、真冬になるまでは最上段に多肉を置かない方が良さそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 162日目 | トップ | 収穫の秋? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン・多肉植物」カテゴリの最新記事