散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

水槽のリセット

2016-09-17 18:09:50 | 水槽の生き物
ずーと気になっていたんですが、三連休初日の天気予報は曇り時々雨。
午前中は床屋に行く予定にしていたので、午後からは水槽のリセット。

水草は茂っているわ、カラス面に苔は付いているわと観賞魚の水槽とは思えない状態。
水を抜いて水草を抜いて、水槽内にセットして置いたものは全て取りさって水で底砂を洗って汚れをしっかりと落とします。
カルキを抜いてバクテリアを入れて1時間ほど濾過器を回して循環。
ちょっとまだ、白濁りしていますが、土壌と苔取り魚(サイアミーズ・フィライングフォックス)を再投入。
清掃中は今までの水をバケツに入れてエアレーションしていたんですが、ドジョウが1匹天に召されました。

メダカ水槽もさ三連休中にやる予定でしたが、多分かなりの肉体労働なので無理かな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国料理 天府城 | トップ | 甲子家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水槽の生き物」カテゴリの最新記事