海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

種松山の紫陽花はまだだった

2021-06-05 16:32:47 | Weblog
6月5日
 久しぶりに種松山頂上付近までウォーキング。
庭の紫陽花も開花していることから、種松山日本庭園周りの
紫陽花も見ごろかと思い、出かけてみたがまだ早かった。
あと一週間後くらいが見ごろか。




代わりに姿を見せていたのがスイレン。日本庭園の池にひっそりと
咲いていて、思わず見とれてしまった。




スイレンとともに、今はバラが最盛期。こちらも見ごたえがある。


帰路、麓の田んぼの畔に豪華な花を見つけた。

これは「ショウブ?」「アヤメ?」「カキツバタ?」「ハナショウブ?」。
ショウブもアヤメも「菖蒲」と書くようで、昔から区別がつきにくい
花だったようだ。
久々に2時間半ほど歩いて、帰宅後は心地よい疲れ。
夕食のビールが楽しみ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチンの副作用? | トップ | 鬼ノ城まで行ったが閉鎖中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の環境で (さすらいの、、、)
2021-06-06 10:00:02
これだけの風景はなかなか見つけることはできません。
見渡す限り農地で一休みするところもなく間欠跛行で田圃のあぜ道でしゃがみ込む。舗装道路でしゃがみこむわけにはいかず歳を重ねるごとに距離が短くなって情けない。3,000歩30分がいいところ。80までは片道車で30分の所まで湧水を120ℓ汲みに出かけたのに今やボーリングをした20m下からの井戸水。
地獄極楽は現世のこととしみじみ思いながらの毎日。ワクチンは医院の都合で7月5日と26日に。高齢者は躊躇する人が多いらしい。
返信する
それなりに・・ (th1911)
2021-06-07 15:48:58
さすらいの、、、さん
50,60歳くらいの頃は80近くなって歩けなくなるという感覚が分りませんでしたが、自分がその年に近くなって齢を取るということはこお言うことなんだと身近に感じています。歩幅も短くなり、時間当たりの歩数も少なくなりちょっとの坂で息が上がりで年齢を自覚せざるを得ない状況です。全部受け入れていくしかないですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事