海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

下津井 波止からのメバル釣り

2010-11-21 14:03:31 | 釣り
久しぶりにメバル釣りに出かけた。
ハエ用ののべ竿で浮釣り、刺し餌、撒き餌ともにブツエビ。
7時頃から釣り始めたが、朝日が綺麗で、しばし釣りを止めて景色を堪能。
陽がすっかり昇った頃から釣り始めた


餌取り(ミニクサフグ)が餌を突っついいるようで、うきがツンツンと当って
餌がなくなる。
たまに針に乗ってくるが、肝心のメバルがこない。
釣り始めて30分ほど経ってから、潮がよくなってきたのか、撒き餌に踊らされてきたのか、
ポツポツメバルが当りだした。
11時の納竿までに15cm~18cmのメバル16匹。昼間、陸からの波止で3時間半程度でこれだけ
釣れれば良しとしよう。


11月末にしては暖かく、風もない絶好の釣り日和。
私の釣っていた波止まわりも家族連れで賑わっていた。
もう少し気温が下がった方が釣果は良いと思うのだが・・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰家族旅行 | トップ | 種松山も冬支度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-11-21 16:48:45
 ハエ竿でのウキ釣り、自分も好きな釣りです。水がきれいで、穏やかそうな瀬戸内海の港、うらやましいです。自分もメバル釣りをやりたくなりました。ただ御前崎は風が強いので、思い通りに行かないのが常ですが。
返信する
太平洋で釣りをしてみたいです (th1911)
2010-11-22 16:29:20
ハエ竿でのメバル釣りは、メバル独特の引きが手首に伝わってきてその感触がたまらないですよね。
確かに市さんの住まわれている御前崎では風の強い日が多くて、ハエ竿ではその感触を味わうどころか、柔らか過ぎて釣りにならないかも知れませんね。
私は反対に太平洋で釣りをしてみたいです。瀬戸内海は穏やかで、それはそれで良いのですが、魚種が少ないのと大型魚が少ない気がします。でも、もう66歳、瀬戸内の波止で釣っているのが有っているのかも知れませんが・・・。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事