海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

下津井、地の波止からのチヌ釣り

2009-09-08 15:14:27 | 釣り
秋チヌを求めて下津井、地の波止へ。

9月8日

今日もマイポイントは先客が竿を出している。もうマイポイントではなくなってしまった。

仕方なしに先々回、先回と同じ浮桟橋で地続きの吹上・田の浦漁港前の波止へ渡る。

前は波止の外側を攻めたが、今日は内側で竿を出してみることに。(釣り始め7時)

玉浮きの団子釣りで餌は生ミック。当たりがまったくない。暇つぶしに団子のおもり釣りでもう一本置竿にしておく。

浮き釣りの餌を付け替えていたところ、置き竿に強烈な当たり。あわてて竿を立てるが上がってこない。

なんとか手前まで寄せるが、一気に潜りこむ。上からは見えないが波止周りの捨石に入り込んだのか、

かかってしまった。しばらく糸を緩めて待つも出てこない。結局糸切れで取り逃がしてしまった。

その後浮き釣りで釣れたのが20cmが2枚、25cmが1枚。(納竿13時)

やはり逃がした魚は大きかった。(団子のおもり釣り…ぶっ込み…の場合、かかると大きいのが釣れるという)

波止から見た吹上・田の浦漁港

漁港側から見た波止。

今日の潮 (中潮)
  干潮 午前6時45分  満潮 午後12時56分  (宇野港)

新しいマイポイントを捜さなければ・・・・。