Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

お墓参り

2017-08-15 19:20:51 | ・・・センセイのひとりごと

先日の日曜日、小樽へお墓参りに行ってきました。
天気があやしかったのですが、幸い雨にあたることなく、お参りができて、ラッキーでした

墓地は祝津にあるのですが、毎年、少しずつお墓の数が増えて行くようです。
だんだんと上の方へ拡大しているので、坂の上の方のお墓参りは大変そう

お盆、お墓参りシーズンとあって、さすがに墓地も大変な人出でしたが…ふと見ると。

(おや・・・?)

お墓全体にテントを張っているところが?

(えぇ~~ッ、海水浴みたい

墓地でテント。初めて見たのですが、テーブルもセットして、ご家族で何やら召し上がっていらっしゃる様子でした。

(へぇー・・・楽しそう。ご先祖様も見ていて、楽しんで喜んでいらっしゃるだろうなー)

と思いました。

確かに、ウチでもお供えしたおはぎとかトウキビとか、果物をお墓で食べて帰ってくるのですが、テントとは考えたことがなかったです。

ところで、お供えをするとカラスがやってきて、

『お供えを置いて、さっさと帰れ!』

と言わんばかり。
墓碑の上にのったり、その周りをチョロチョロするので、お供えを食べ終わったら、私たちはそそくさと帰ってきましたが・・・。
ひょっとするとご先祖様は

『もうちょっとゆっくりして行って~~~

なんて・・・言っていたかも?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はスイカ!! | トップ | 窮鳥懐に入らば・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・・・センセイのひとりごと」カテゴリの最新記事