マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

インドのお菓子

2015-11-20 09:59:21 | お菓子・パン・飲み物
ゆうべは夜中に雷がすごかった! 
カーテンを通しても稲妻の真っ白な光が見え、近くに爆音をたててたくさん落ちてました。
これがサスペンス物だったら道が不通になって殺人が起きてるところだよ、まったく。 

ところで、ディーパバリだったのでインドのお菓子がたくさんもらってありました。
料理が得意なインド人女性の社員さんがいて、必ず手作りお菓子をもらいます。   
    
      ←ソーラーぐんまちゃん買ってきた

これらの他にクッキーが何種類もありまして、すっかり私のお腹の中に入りました。 
グルグルのムルクがちょっとミルク味になっていて美味しかったですが、
まぁ、「やめられない とまらない」 っていうお菓子じゃないです。  いただき物になんていうことを


マレーシア生活が始まった感じ

2015-11-19 10:04:44 | 日記
「やっと戻って来たよ」とこちらのお友達にメールをしたら、
なんと彼女も日本に帰っていて、ちょうど同じ日にマレーシアに戻っていました。

 私、携帯持ってないしメールはめったに来ないし、めったに見ません。気が付きません。すみません。

そんなわけで昨日は久しぶりに会って、積もる話をしてきました。
ランチを食べたあと、3時のおやつでスノーフレークのかき氷。
     

ちょっと! 彼女の選んだマンゴーなんたらのすごいこと!
ロマサガ(ゲーム)で砂漠を歩いているとこんなキャラが出てきたよね。

おなかポンポコリンになったまま、メンタリの水曜夜市まで歩いて行きましたが、
今週は夫がいないから野菜をたくさん買っても仕方ないし、お腹もいっぱいなので食べたいものもなく、
トウモロコシを夕飯用に1本買って帰りました。

昨日はスコールもなく、帰りのバスの中で汗がポタポタたれるほど暑かったので、
コンドに戻ってからダイエットをかねて30分ほどプールで歩き、
トウモロコシの夕飯を食べて1日がおわったのでした。
     
1本1.8リンギ。日本と比べるとトウモロコシは安いですね。 

5年ぶりにミシンを使った

2015-11-18 10:52:31 | クラフト
日本で、置きっぱなしになっていたミシンを出して縫い物をしてきました。
シンガーの30年物。嫁入り道具だからね。
しかも5年も使っていなかったので、ボビンに糸を巻くやり方を忘れてしまって試行錯誤。
やっと巻けて、水平ガマに下糸をどうやって装着するんだっけ?などと、
ずいぶんと糸を無駄にしてしまいました。 

そうして縫ったのがこちら、孫のMちゃんのスモックです。 
カエルさんの柄で2枚。 
布1mでスモックと巾着ができました。  
     

こっちは巾着のループエンドもカエルさん。 
      

マレーシアに戻る日に郵便局から送りましたが、さっそく着てみた写真を送ってくれました。
やっぱりちょっと大きかったけど、すぐに丁度良くなるでしょう。

そんなMちゃんは今日が2歳の誕生日。おめでとう!

やっぱりミシンがあると便利ですね。
それに日本にはかわいいコットン生地がよりどりみどりで売ってるし。
そんな中でなぜカエルの生地を選んだのか・・・私にも謎です。 

ちょっとの外出でもスコールに備えよう

2015-11-17 14:31:45 | 日記
今年もヘイズが酷かったようですが、今は雨季になったようです。
昨日は、すぐに戻るからと思って窓開けっ放し、洗濯干しっぱなしですぐ近くのモールに買い物に行ったら、
ひどいスコールで1時間以上の足止めになりました。

傘は持っていたけれど、こういう時に外に出ると全身びちょぬれになります。
洗濯物は諦めて、コピオアイスを飲んで待ちました。
パンも2個食べてしまいました。 
お昼ご飯としてですが、相変わらずコーンマヨネーズパンが甘くて不味かった・・・
マヨネーズが甘いからなんですね、夕べ夫に言われて気が付きました。  そうか、なるほど
結局、雨は小降りになったあとも降り続き、夕方まで降っていました。

さ、そんな先制パンチをくらったマレーシア生活ですが、
今日からもう夫が4日間出張でいません。  何して過ごそう~ 
・・・っていうことはないです。家中すべての掃除が溜まりまくりなので、やることはいっぱい。 

そんなわけで今日は写真もないので、NHKの大河ドラマの花燃ゆ展に行った写真を載せますね。
群馬県令(役:大沢たかお)の私と、その夫人(役:井上真央)こなこなさんです。  ・・・おばさん達、なにやってんの・・・
     

実は私、大河ドラマって一度も見たことないんですが、
今回日本で毎朝みていたNHKの「あさが来た」というドラマがネットで見られることが分かったので、
これから金曜日からの回を見ようと思います。  掃除は疲れたからもう終わり~
 


ただいま~。

2015-11-16 18:22:00 | 日記
金曜日にやっと戻ってまいりました。 一回り大きくなって・・・ デラックスになって・・とも言うな

「年寄りは あっちが痛い、こっちが悪いって話ばっかり!」 と思っているそこのお若いアナタ!
もう仕方ないのよ。経年劣化。
あちこち補修していたら、あっという間に長い月日が経ってしまいました。

久しぶりのマレーシアはもうディーパバリも終わり、
ショッピングモールにはちょっと崩れたライスアートが残っていました。そんな季節だったんですね。
     

やっと着いた我が家でボケーっとしていたら、
同じフロアに住んでいるインド人家族の部屋から、毎日のお祈りの時のお香の香り。
香りというよりも、強烈な匂いと煙りが廊下を霞ませて火災報知器が鳴っています。

ああ、そうそう、毎日夕方はこの香りと火災報知器のコラボだったわ。 

こうしてまた私の、ボケ防止のためのブログを始めます。