マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

アロースタータワー @アロースター

2018-01-15 10:02:44 | お出かけ(KL以外)
アロースタータワーはアロースターのランドマークであり、
テレコムマレーシア(日本でいうNTTみたいなもの)の電波塔です。
KLタワーもテレコムマレーシアの塔ですね。

だからKLタワーをイメージして、タワーの上はレストランかなぁ・・なんて思っていたんですが、
第一印象  低っ!!  
     

なんというか、私が最高に太った時、ワンピースを着た私に向かって夫が
「縦横比がおかしいよ」という暴言を吐いたわけですが、
私もアロースタータワーに向かってその暴言を吐きそうになりました。

1月1日。祝日の午前中。タワーには誰もいませんでした。
アロースターに到着した日の夕方、車で周りをまわった時には、
周囲が遊園地のようになっていて、ずいぶん賑やかだなと思いました。
  
しかし暑い昼日中に人出はほぼありません。お店も閉まっています。

料金を払ってエレベーターに乗り、3階に行きます。開放しているのは3階部分だけです。
3階は風が抜けてとても涼しく、周りに高い建物がないので見晴らしもいいです。
     
でも何もなくて「説明版をこれから作ります」みたいな工事中で、もちろんレストランなんてありません。
     

世界のいろんなタワー一覧表が貼ってありました。
一番左が東京スカイツリー。スカイツリーって高いんだ。
で、ずーーっと右に見て行った一番右。
ちょっと恥ずかしそうにみんなと離れて右のすみにいるのがアロースタータワーです。
     

それでも高い建物のないアロースターですので、360度とても見晴らしが良かったです。
これは北の方向かな。ポコっとした山がタイに行く時に右側に見えてました。
     

これは中央付近にケープチャリの灯台が、手前左の方にザイールモスクが見えています。
     

低いとはいってもアロースターのシンボル、見晴らしは素晴らしかったです。
下にあったお土産屋でアロースタータワーの絵のマグカップを買いました。裏は山の夕暮れ?
   
けっこう気に入っています。