マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

かわいい! カックロール

2013-05-17 11:00:07 | 野菜・果物
今日は朝からどんよりと暗~くて、とうとう雨が降り出しました。これは長引きそうな雨です。
買い物行けずに今日もまた、夫は変なものを食べさせられる運命か? 

さて、どローカルな夜市かインド人街の八百屋でしか見たことのなかったこの野菜。
可愛くてとても気になっていたので、先週の土曜日の夜市で買ってみました。


レモンくらいの大きさで、外側はトゲトゲがあるといいますか、
べりべりっと剥がすマジックテープの硬い方くらいの感じです。
小さな手のひらサイズの黄緑色のハリネズミみたい。
これはあんまりきれいなのが無かったのですが、
PJSの日曜夜市に行くと、きれいなコレがたくさん売ってます。

あなたは一体全体ナニモノですか?と思いながら切ってみたら
種の形がそのものずばりゴーヤですね。
     

ゴーヤの外側のイボイボがトゲトゲになった感じですね。
ちなみにこちらで一番食べられているゴーヤは、
大きくて黄緑色で全くイボイボの無いツルンとした表面のものです。
マレーシアに来て「初めて買う野菜」として1番初めに買ったのが、そのゴーヤでした。
ゴーヤだったら卵と炒めよう、と調理してみましたが、
「このトゲトゲは食べられないよねぇ、種とワタも食べられないよねぇ」と取り除いていったら
食べるところは少~ししかありませんでした。
味見をしてみたら・・・苦みがまったく無い!
     

で、食べてしまってから調べてみました。
今はいいものがあるんですよねぇ、グーグルの画像検索です。
画像を取り込んで、あと補足で単語を入れると
あっという間に見つかるんですよ~。(但し見つからない物もたくさんあります)

この不思議な食べ物はカックロールという名前のゴーヤの仲間で、
なんとタキイでも苗が売ってました。
私はこちらで初めて見て、しかもとっても衝撃的な姿かたちだったのに!

普通のゴーヤでも、ビタミンCがトマトの5倍、キュウリの10倍って言われているのに、
このカックロールはその普通のゴーヤのこれまた5倍もビタミンCが含まれているんですって!

苦みが無く、しかもトゲトゲもそのままで、種もワタも全部食べられて、
煮くずれしにくいのでサラダや揚げ物、煮物などさまざまな料理に利用できる注目食材ですって書いてあったけど、
私が買ったのは種はゴーヤの種そのもので硬そうだったのでどうなんでしょう、
日本の物と全く同じではないかもしれませんね。
今回買ったのはそんなにきれいじゃなかったから周りも皮を剥くというか削りましたが、
今度はきれいなのを買って、全部使って料理してみようと思います。