以前、あかるいこさんのブログで、この薬がでてきました。
チャンスがあったら是非試したい!
そう思っていたらラッキーなことにグッドチャンスが巡って来たので買って来ました。
・・・・・ いや、ポジティブにいこうと思って。。。
京都念慈菴蜜煉川貝枇杷膏 です。 1番小さい75ml入りで200円ちょっと位だったかな。
香港製のドロッとした喉用のシロップで、ゴックンと飲み込まずに
ジワ~っと喉に絡ませながら流し込んで行くのがよいようです。
私の大好きな杏仁風味で美味しく飲めました。
けれど、喉の痛みというよりも咳が酷いので、先ずは咳を止めようと思って現代医薬品の咳止めも買って来ました。
パブロンの咳止めの錠剤です。
大正製薬の製品は、ライセンスを使ってマレーシアの別の会社が作っているようですが、
大正漢方胃腸薬とパブロン咳止めのシロップと、咳止めの錠剤の3つが普通の薬局で売られています。
パブロン咳止めシロップは以前買ったことがあって、すごく不味かったので錠剤にしました。
それから咳にはレンコンや梨がいいそうなので買ってきて、
ゆうべはレンコンと人参にネギ、生姜たっぷりの鶏肉のスープを作ったんですが、
これが美味しかったな~。もうべらぼうに美味しかった。
この美味しさの勝因は、変な漢方材料を入れなかったことですね。 いつも面白がって入れるから・・・
あの何ともいえない風味はレンコンから出たダシなんでしょうか・・・
日本にいれば絶対に病院に行っているんですけれどねぇ。
今回は熱が出てないので違うかなと思ってたんですが、
年寄りになると熱が出なくて分からなかったりするんですって!
今は無理をしないで好きなだけ安静にしてられるので、もうちょっとですかね?