マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ハッピー ポッキー ステーション!

2016-09-10 10:35:06 | お菓子・パン・飲み物
マレーシアに来た当時、グリコのポッキーは「ロッキー」という名前で売られていました。
その当時の写真です。
     

偽物でもなんでもないのになぜロッキーという名前にしていたかというと、
ポッキーの英語表示であるPockyが、
イスラム教でタブーとされる「pork」(豚肉)や「porky」(豚の、豚のような)を連想させるため、
考えた結果変えた名前が Rocky だったのだそうです。
みなさん苦労なさってますね。 

しかしここ最近、ロッキーではなくてポッキーのまま売ってるな~と思っていました。
どうやら一昨年辺りからポッキーという名前のままで売られるようになったらしいですね。
そういえばスーパーで山にして重点販売してたなぁ・・と、かすかに覚えていますが、
昨日はクラナジャヤ駅で ハッピーポッキーステーション なるイベントをやっていました。大人気でした。
     

ポッキーでもプリッツでもどれでも5個で10リンギだったので、
日本では売っていなそうなマンゴー味と、甘いのが苦手な人用にトムヤム味のプリッツを
日本へのお土産用に買ってきました~ 
   ・・・  あ、値段が安いのがバレちゃった・・・
     

マンゴー味は日本では見たことなかったからたくさん買ったけど、
もしかしたら今では売っているかも・・と思って心配になってグリコのサイトを見てみたら、
マンゴー味も無かったけど、チョコバナナ味も無かったとは!
マンゴー味は最近になって見るようになったけど、チョコバナナ味なんて来た当時からあったから
当然日本でも売っていると思ってたのに・・・

それから、ペジョイっていうロッテのトッポにそっくりな商品があるんだけど、
それも日本のグリコのサイトには載っていなかったわ。
あぁぁ、もっといろいろ買ってくればよかったわ。悔やまれる~。

はい、マレーシアも6年目となるとお土産にも困り、
最近ではほぼ消え物、食べ物、面白い物になっております。  揚げ物用の粉とかね








3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです〜 (あこ)
2016-09-11 17:34:02
ちょうど去年の今頃、里帰りした際も買ったのですが、いつも自分用のお土産に(笑)、肉骨茶の素、華人のカレーの素、枸杞子、山査子、木耳など、日本語ではお高めなものを、結構買って帰ります〜
逆に日本から持ってくと喜ばれるのは、椎茸、さきイカ、ラーメン、お菓子かなぁ。。。
あ、あるメーカーのビタミン剤とか、化粧品を買ってきてってのもあったわー💦
返信する
あこさん こんにちは (オキロン)
2016-09-12 20:08:03
そう、自分用のお土産だといいんだけど、
食べたことのない人に料理の素をあげても、作って食べないだろうなあと思うと
やっぱりすぐにそのまま食べられるお菓子がいいかなと。
もう今回はグリコのオンパレードで行きます。
返信する
えっΣ( ̄□ ̄|||) (コナコナ)
2016-09-13 00:39:18
日本へのお土産?もしかして帰ってくるの?
返信する